リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

日本100名城 東京 江戸城 天守閣石垣

2024年03月03日 | 日本の城 🏯

残念ながら東京には天守閣はありません。

江戸城の石垣とお掘りは残っています。

もし天守閣が残っていたら大変なことになっていたでしょう。

もっとも、江戸時代の大半は天守閣は無かったとのこと。

幕府は明暦の大火で喪失した天守閣再建を計画しましたが、時の実力者 会津藩主 保科が待ったをかけました。

そんなことに、金を掛けるより江戸の復興を優先したとのことでした。

保科正之についてはその生い立ち、家光との関わりと出世そして、幕末における会津藩の忠義など感動的です。

それにしても立派な天守閣石垣です。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

 

サンジェルマン-アン-レイ城の庭 - リタイアじーじの徒然絵日記

パリ郊外の城で歴史的にも有名なサンジェルマン-アン-レイ城があります。高台にありパリが遠望できます。公園はイタリア式公園で一見の価値があります。太陽王で有名なルイ1...

goo blog

 
 

ランブイエ城 - リタイアじーじの徒然絵日記

パリ近郊のランブイエ城です。確か、サミット会議が初めて行われた会場です。運河を伴った広い庭園のあるとてもきれいな🏰でした。広い庭園には人が少なく静かな公園でした...

goo blog

 
 

パノラマ ハイデルベルグ城とアルトブリュッケ - リタイアじーじの徒然絵日記

昨日、BSプレミアムでドイツ街道をゆくでハイデルベルグをやっていました。城の前にはネッカー川が流れています。そして川にはアルトブリュッケがかかっています。アルトブ...

goo blog

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマン主義博物館の椅子 | トップ | モンマルトルの街灯 »
最新の画像もっと見る