リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

日本100名城  名古屋城

2023年04月01日 | 日本の城 🏯

とても壮大なお城でした。

そしてとても立派な石垣でした。

尾張藩と言えば徳川吉宗と8代将軍を争った継友、徳川宗春との確執があり敗者とのイメージがありますが、名古屋地区では大変人気があります。

継友は藩の財政を立て直し、宗春は江戸幕府の緊縮財政時に大幅な金融緩和をして尾張に繁栄をもたらしました。

これにより、吉宗に謹慎を申し付けられます。

案の定結局、尾張藩は大変な財政赤字になりました。

しかし、名古屋では今でも宗春は絶大な人気があるようです。

宜しければポチお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

過去の投稿記事です。

 

掛川城(日本100名城) 今川氏真の奮戦 - リタイアじーじの徒然絵日記

昨日の家康どうするで掛川城🏯が舞台になりました。行ったばっかりだったので嬉しくなりました。今川氏真と奥方良かったです。悲劇の今川家と思っていましたが、違っていま...

goo blog

 
 

名古屋城(日本100名城) - リタイアじーじの徒然絵日記

尾張名古屋は城で持つ。伊勢音頭からだそうです。伊勢は津で持つ津は伊勢で持つ尾張名古屋は城で持つ音頭の通り、想像以上に立派なお城でした。コンクリート製ですが、存在...

goo blog

 
 

岐阜城(100名城) - リタイアじーじの徒然絵日記

岐阜市を遥か下に見下ろす岐阜城山頂に天守閣がそびえたっています。信長はこの景色を眺めながら天下布武を考えたのでしょう。小生が信長に興味を抱いたのは、津本陽の下天...

goo blog

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ カフェのある風景 | トップ | シテ島先端 »
最新の画像もっと見る