リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

ロワール川 ジアン城 パノラマ

2024年07月03日 | ヨーロッパの城 🏰
フランスの城と言うと、ロワール川の城巡りが有名です。
このジアン城はジャンヌダルクが訪れたこと、あのルイ14世が若い時ここで難を逃れた等で有名です。
ロワール川越しに眺める城は雄大で格調がありました。

日本の城と何処か似ていると思いました。
過去の投稿記事です。

日本100名城 明石城 - リタイアじーじの徒然絵日記

明石城は徳川の普代大名の小笠原氏によって築城されたそうです。現在は残念ながら天守閣はありませんが、巽櫓・坤櫓がとても印象的です。国の重要文化財に指定されています...

goo blog


郡上八幡城🏯と紅葉炎上 続日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

秋の郡上八幡城に行ってきました。郡上八幡城紅葉炎上でPRされていました。まさに炎上でした。郡上八幡想像以上に印象的なところでした。宜しければポチお願いします。にほ...

goo blog


日本100名城 犬山城 - リタイアじーじの徒然絵日記

日本100名城犬山城です。木曽川とのコラボレーションです。宜しければポチお願いします。にほんブログ村過去の投稿記事です。ハイデルベルグ城の夜景-リタイアじーじの徒然...

goo blog


シャンボール城 - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスのお城は日本の城と異なり防御用と言うより、居住用が多く、その姿は優美です。この城は、狩猟用の別荘が拡充されたようです。実際に王様が住んだ期間はほんの僅か...

goo blog




PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等院 源氏物語の世界 | トップ | 天龍寺の庭 »
最新の画像もっと見る