レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

松浦亜弥 “Click you Link me”スペシャルナイト @COTTON CLUB セットリスト編

2010-12-10 23:59:03 | 参戦ライブレポ

松浦亜弥 “Click you Link me”スペシャルナイト @COTTON CLUB セットリスト編

10日に丸の内COTTON CLUBで行われた
『松浦亜弥 “Click you Link me”スペシャルナイト』
に参戦してきました。

「えっ!あやや?」と思われる方がいるかもしれません。
えぇ、実は結構あやや好きなんです。
昔はあややコンにも通ったクチだったり。。。
メロンさんたちともあややコン、ハロ☆プロ パーティ~!で一緒にやっていたしね。

最後にあややのライブに行ったのが多分、2008春の「AYA The Witch」かな。
それ以来の2年半ぶりの参戦。
ずっと行きたいなぁとは思っていたものの、ライブそのものが少なかったり、
FC限定だったりとなかなかチャンスがありませんでした。
今回はAYAWAY(あややFC)に入会されている方にお願いをして、
無事参戦することができました。
(Cさん、お世話になりました。ありがとうございました。)

では早速レポへと進みましょう。


≪セットリスト≫
01.The Difference http://www.youtube.com/watch?v=y2XoW9rl1JI
02.Feel Your Groove
03.砂を噛むように・・・NAMIDA
04.横浜ロンド http://www.youtube.com/watch?v=Ly8Jr87GjUo
05.ホームにて
06.渡良瀬橋
07.語り継ぐこと
08.Only One http://www.youtube.com/watch?v=KcW_0-quK0Y
09.Click You Link Me
10.みんなひとり

Encore
11.Dearest.
12.HAPPY TO GO!

※ほぼニューアルバム『Click You Link Me』からのセレクトでした。
 現在オフィシャルで公開されているPVは3曲のみ。
 その3曲はリンクを貼っておきました。


01.The Difference (PV: http://www.youtube.com/watch?v=y2XoW9rl1JI )
ジャズナンバーなワケですが、“あややとジャズ”って非常に相性がイイと
昔から感じていた人も多いと思います。
というのも、彼女の3rdアルバム『X3』のナンバー

  オリジナル人生
  http://www.youtube.com/watch?v=KNvgC0fLtzE

という名曲の存在がありましたからね。
さらに古くは「YOKOHAMA SING A SONG」もありましたし。

今回の「The Difference」もやはり良かったです。
アイドルから大人の女性、そしてアーチストへと変わり、さらに魅力の増したあやや。
そんなあややが歌うジャズが悪いワケがありません。
最高!


02.Feel Your Groove (Live: http://www.youtube.com/watch?v=ekLztBJGd20 )
アルバム『Naked Songs』からのセルフカバーで、こちらもジャズテイスト。
『Naked Songs』が発売された2006年当時、
この曲を歌うあややは「大人の曲を背伸びして歌っている」印象でした。
それはそれで聴いていて楽しかったのですが、
発売から4年経ち、やっとこの曲が合う“大人の女性”になりましたね。


03.砂を噛むように・・・NAMIDA (Live: http://www.youtube.com/watch?v=lxsR0kJiFCk )
一応リンクを貼りましたが、今回のアルバム収録Ver.は違うアレンジになっています。
このアレンジが素晴らしい!
MCであややが「セルフカバーした曲は歌い方を変えています。」と言っていましたが、
この曲がその点で一番わかりやすいかなと思います。

旧アレンジでは失恋した直後に歌った感じ。
今回のアレンジは時を経て、その失恋を懐かしむように歌った感じ。

みたいなね。
あっ!勝手に上記のように思い込んでいるだけですよ。
真相はあややの胸の内です。


04.横浜ロンド
今回のアルバムのオリジナルナンバー。
切ない1曲です。。。


05.ホームにて (Live: http://www.youtube.com/watch?v=btbIDanC6pQ )

 ホームにて / スガシカオ
 http://www.youtube.com/watch?v=OxND5EmYVfQ

こちらのカバー。
スガさんの歌詞で『ぼく』と歌っているところを、あややは『わたし』に変えて歌っています。


06.渡良瀬橋 (PV: http://www.youtube.com/watch?v=4dgAR8Dhk7A )
事務所の先輩である“森高千里さん”のカバー。
あやや自身もこの曲を以前にシングルとして出しているので、
セルフカバーということになるかな。

今回のアルバム収録Ver.はリコーダー、コーラスは森高さんが担当。
一緒にRecすることはなかったとのことです。
あやや曰く、今回のVer.がこの曲の完成形だそーです。


07.語り継ぐこと

 語り継ぐこと / 元ちとせ
 http://www.youtube.com/watch?v=OPTnik4i1B4

こちらのカバー。
個人的にはかなりおススメのナンバーです。

ちとせさんのような独特の歌い方で、独特の世界観を出す楽曲。
このような楽曲をカバーするのって、結構難しいと思います。
しかし、今回はあややが自分の歌い方で歌い、彼女の世界観を見事に表現していると思います。

特にBメロは素晴らしいの一言。
彼女の伸びのある声は聴いていてホント気持ちがイイです。
オレ的にはこのアルバムの一番の聴きどころと思っています。

残念ながら、この楽曲に関しては貼れるリンクが存在してません。
是非とも皆さんにこの曲を聴いてもらいたいので、ご購入よろしくお願いします。
と、あややに代わりまして宣伝しておきますw


08.Only One
今回のアルバムのオリジナルナンバー。
あややの周りでは非常に人気の高かった1曲とのこと。

『不倫』をテーマにした歌なワケですが、今巷で話題のO桃さんとA木さんのようにドロっとした感じはなく、
裸足で革靴、「不倫は文化」でお馴染みのI田さんの爽やかな印象の曲。
えっと、わかりづらいたとえですか?w

あやや本人の言葉を借りれば、
「不倫はいけないことだけど、この曲に出てくる2人はなんか応援したくなる」
そんな爽やかな印象の曲です。
PVの作りもそんな感じになってますね。


09.Click You Link Me
アルバムのタイトル曲。
今回のアルバムでオレが一番好きな曲です。
現在、絶賛ヘビロテ中。。。

セカンドアルバム『T・W・O』の「ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)」が10代の曲としたら、
同じ内容を20代で歌うとしたらこの「Click You Link Me」のようになるかな。
“オールドあややファン”も納得の1曲だと思います。

が、こちらも残念ながら貼れるリンクが存在してません。
是非とも皆さんにこの曲を聴いてもらいたいので、ご購入よろしくお願いします。
と、あややに代わりまして再び宣伝しておきますw


10.みんなひとり (Live: http://www.youtube.com/watch?v=PK0rgpBqncQ )
『作詞・作曲 竹内まりや』ということで、“まりや節”全開のナンバーです。
好きな人に堪らない楽曲だと思います。
あややとまりやさんって、確かミュージカルでお仕事したことがあったんですよね?

ちなみにですが、竹内まりやさんの楽曲で一番好きなのは

 夢の続き
 http://www.youtube.com/watch?v=eDoiHB1B4EA

やっぱこれだなぁ。
映画『ハワイアン・ドリーム』観に行ったなぁ。。。
23年前の映画かぁ。。。w


11.Dearest. (Live: http://www.youtube.com/watch?v=x9mlmf2-jac )
アルバム『Naked Songs』からのセルフカバー。
あややの楽曲でファンの中では断トツの1番人気の曲。
アイドルからアーチストへと変貌を遂げた1曲と言っても過言ではないでしょう。
とにかくイイ曲です。

以下、MCの要約です。
ウエディングソングなのですが、つい最近まで実際の結婚式で歌ったことがなかったとのこと。
『庄司xミキティ』の結婚式で初めて歌ったそうです。
その時のミキティは今まで我々が見たことがない、最高にヵヮィィミキティだったと自慢していましたw
この曲を歌うとミキティの結婚式を思い出して、泣けてくるそうです。


12.HAPPY TO GO! (Live: http://www.youtube.com/watch?v=6JyqNQ8wix4 )
アルバム『ダブル レインボウ』からのナンバー。
この曲も結構好きな人が多いかな?
曲に入る前にあややから一言。

 从‘ 。‘)<仕事のイライラをこの曲の手拍子に込めてくださいw


※上記で貼ったリンクのLive映像は今年の9月、今回と同じくCOTTON CLUBで行われたときのLive映像です。
 今回のライブもUstで配信したので、もしかすると同じようにうpされるかもしれませんね。


セットリストレポはこんなところでしょうか。
あややのライブというと、結構MCもおもしろいのですが、今回のライブではMCはありませんでした。
なので、上記のレポにMCを一緒に書き加えてしまいましたのでご了承ください。

それでは続いてその他編へと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お開きなさい祭 | トップ | 松浦亜弥 “Click you Link me... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参戦ライブレポ」カテゴリの最新記事