Reo-cafe

気まぐれ猫レオの日常。ついでに飼い主の日々雑記・・・。

炒飯

2009年12月19日 | 
白いご飯はもちろん大好きです。
でも味付けご飯もやっぱり好き。

炒飯。
プロのようにパラパラには出来ませんが、
思い出したように食べたくなるものの一つです。
具材は冷蔵庫の中身次第・・・。
こちらは白ねぎ・ちくわ・卵だけ。
塩コショウをきかせて、おしょうゆたらりです。

私はフライパンで作っていますが、
実家では重たい中華なべでした。
いつもなべ底にくっつかせてしまって
いまいちの出来だった記憶が。
母は上手に作っていました。
結構自信持ってたなぁ。

お水飲んでるんだね。と見ていたら・・・。

途中から寒中水あそび大会へ突入・・・。
”こらー!!”と叱るもおかまいなし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラパラにするには・・・ (kenbo)
2009-12-24 14:33:49
ど~も。

ただいま現実逃避中(爆)です。

炒飯って、パラパラにするの難しいですよね。

いつだったか、何かで先に玉子とご飯を混ぜておくと、炒めた時にパラパラになる
ってのを知って、ボールに玉子を割っておいて、そこにご飯を投入(笑)
先に「玉子かけご飯」の様な状態にしておいてから、フライパンで炒めると
パラパラな炒飯になりますねぇ~

その際に、炒める時の火加減を強火では無く、少し弱めにしてじっくりと
炒める感じにすると、コゲコゲにもならずいい感じで仕上がった様に思います。

ま、あんまり役に立たない知恵かもね~
返信する
なるほどね~ (飼い主)
2009-12-25 22:30:02
いらっしゃいませ。
現実逃避。よろしいではないですか

いいこと教えてもらいました。
次回はそのように作ってみますね。
ちなみに今日も炒飯でした(笑)
辛子明太子の
返信する

コメントを投稿