中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

携帯機種変更

2009年10月27日 18時11分26秒 | 疑問・気づき
一昨年購入した携帯が故障しました。


数字、文字のキーのところが、剥れてきてしまったのです。

入力はなんとかできますが、キーが浮いているので、

押しづらいのと、ゴミが本体の中に入り込むため、

すぐに修理をお願いしに行ったのですが・・・・・



「待てよ、この機会に機種変更する?」

と悩み始めたわけです。

故障した携帯が一昨年夏の最新モデル、

割賦契約も2万以上残っていたのですが、


とにかく使いづらいのと、レスポンスが遅い、

そして、機体の外側に時間の表示がされない点が

あまり気に入らず。


前回の購入経緯としては、

とっても気に入っていた携帯を

トイレにうっかり落として、使い物にならなくしてしまったのです。

かつ、翌日は1週間家族旅行であったため、

どうしても携帯が必要。

時間もなく、焦って決めたので、納得の機種ではなかったのです。


早く機種変更したいと思っていたところでしたので、

今回の故障は、ちょうど良かったような気もします。


今回もメーカーはSHARPです。

それも、トイレに落としたお気に入りとほとんど同じようなタイプのものが

安く販売されていたので、やはり修理をやめて機種変更を決めました。


ですが、auショップにそのお気に入り機種の在庫がないと言われ、

「番号変えて新規契約ならご用意できます」

とスタッフの女性が言うのですが

よく聞いてみると、

1台在庫あるのですが、新規契約用なので機種変更では販売できない。

さらに、再入荷もしないらしいのです。


スタッフは他の携帯もススメてくれましたが、

今回ばかりは妥協をしたくなかったのと、

新規契約で番号が変わるのは困るため

機種変更は諦めとりあえず修理に。


修理中の代替携帯の準備の間にビックカメラを覗いてみたら、

なんと買いたいと思っていた携帯が、同じ価格で並んでいたので、

「もしかして」と思い在庫状況を確かめてもらったら、

「まだ2台ございます」とのビックカメラのお兄さんの回答。


即、取り置きしてもらい、auに戻り 

お手間おかけしたので丁重に頭を下げ、正直にビックで在庫があった話もして

修理依頼のキャンセルを申し出たところ

「少々お待ちください」と言われ、スタッフが奥へ・・・。

しばらくして出てくると

「ちょうど今1台、追加入荷しましたので、機種変更で手続きいたしますぅ」

という事でした!


結局auは、再入荷は嘘で、ビックカメラに行かれるのなら、

うちでと思ったのか、

単純に新契約を取りたく、機種変更を受け付けなかった、

どちらかなのかとは思います。


最終的には修理をとりやめ、auショップで機種変更をし、

ビックカメラのお兄さんに「ゴメンナサイ」してきましたとさ。


一つの前のモデルの携帯なので、

余計なものがついていない分レスポンスも早く、

コンパクトになり、

は~、めでたしめでたし。


今回の携帯とは長いお付き合いをしていきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿