中学時代から42年!同級生コンビのつぶやき

日々の生活の中での雑想文。時代の狭間に在するアラフィフの想い・・・。

不思議な車の故障

2009年11月30日 20時10分08秒 | 疑問・気づき
日曜日、姉の車を借り、子ども達を乗せて実家に行きました。

片道およそ40分ぐらいの道のりです。

休みの日なので道もすいていて、スムーズに移動ができ、

あと1キロ弱で到着というところで、車がおかしくなりました。


15号線を運転中、途中左折する際、

急にダッシュボードの電気系統がすべて消え、

ウインカーも出なくなってしまいました。


左折する際にウインカーが出ない事で気づいたのですが、

さらにいざ左折しようとした際、

ハンドルのパワーステアリングがきかなくなり

ハンドルがもの凄く重くなり、曲がるのにも一苦労。


なんとか力を振り絞り左折をしたのですが、

相変わらずハンドルは重く、電気はつかず。

ですが、エンジンはかかっていて、直進するのは問題なし。


しばらくして目的地についたので、とりあえず一安心。

電気系統は、一度エンジンを切り、再始動したら正常にもどり、

パワーステアリングの方も問題なくなりました。


その後、念の為トヨタに車を持って行って、

調べてもらったのですが、特に異常はみつからず。

エンジニアも首をかしげるほど。

原因不明。


結局帰りも運転して帰ってきましたが、

帰路は問題なし。


帰宅後、その車をいつも使用している義兄、

そして甥っ子にその話をしたところ・・・・

「ああ、よくそうなるんだよね~」との返事。


知らなかったのは姉だけだったようで、

実際はいつもの事だったようです。

異常があるにもかかわらず、エンジンを切れば直るので

男性陣は特に気にしていなかったようです。

姉は当然呆れてましたが・・・・。


さらに、今日友人にもその故障の話をしたら、彼女も経験者でかつ

「最近の車はよくそうなるみたいよ~。コンピューターの関係で・・」

と言っていました。


エンジニアも理由がわからない「不思議な車の故障」と思っていたのですが、

実はよくある故障のだったのでしょうか???


私的には、よくある事故と簡単に片付けられない状況なんですが、

大丈夫なのでしょうか????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿