RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

iPAQ 112 Classic Handheld

2008-01-19 20:57:14 | PocketPC
若干乗り遅れた感がありますが、hpから新しいPocketPCが発売されましたね。

 日本HP iPAQ 112 Classic Handheld 
 http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/112classic_handheld/ 

iPAQ 112 Classic Handheldです。なかなか分かりにくい商品名になってますねぇ。
Classic Handheldといってますが、間違ってもHandheld PCではありません(笑)
搭載OSはWindows Mobile 6 Classic、携帯電話での通信機能を省いたOSです。
Ad[es]に搭載されているものと同じものですね(Ad[es]の通信機能はシャープ作ったソフトで補ってます)

昨今ではWindows MobileといえばProfessional/Standardを搭載し、
ケータイとくっついたものばかりが出ているので、純粋なPDAタイプのものは珍しいですね。
ただ、32550円にしてはスペックがいいのです。
2年前に29800円で発売されたiPAQ rx1950と比較してみましょう。


 CPURAMFlashROM液晶サイズ重量
iPAQ rx1950Samsung SC32442
300MHz
32MB64MB3.5インチ
QVGA
71.0×13.5×114.0mm125.0g
iPAQ 112Marvell® PXA310
624MHz
64MB256MB3.5インチ
QVGA
68.9×13.6×116.7mm114.6g


あまりの差に、rx1950を持っている私は泣きたくなりました・゜・(つД`)・゜・。
廉価版の値段でPXA310 624MHzを積んでるのは好印象ですよね。
サイズは横幅が短くなって持ちやすくなり、ちょっと軽くなりました。
RAM64MBは少なく見えますが、あっという間にメモリ不足に陥ってしまう
rx1950の32MBに比べたらものすごく多く見えます(笑)
SDIOスロットもあり、IEEE802.11b/gとBluetoothにも対応し、電話機能以外ならこれ1台で完結しますね。

このスペックで500台限定キャンペーンなら249900円。
値段はエントリーモデル並みでも、中身はハイスペックです。
このスペックでこの値段なら……とポチっといきたくなっちゃう値段ですねー。
Windows Mobileより前のPocketPCユーザーは、思わず欲しくなってしまう……
お金が無いから私は買えませんけど。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごった煮 | TOP | TaskCollectionから仕事一覧取得 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPod touchと比較 ()
2008-01-21 10:48:32
CPU的な差は良く分かりませんけど、液晶の解像度を除いてはiPAQの方が性能がよさそうですよねぇ。

既に16GBのSDカードも1万円程度になってますし。

汎用性の高さを考えるとiPAQ 112という選択肢もアリなんでしょうね。

touch買ってなかったらポチっとしてたかも...。
返信する
Unknown (remmaya)
2008-01-22 01:45:43
革新的UIが売りのtouchと、堅実なPDA機能が売りのiPAQ 112といったところですかね。
112のほうは処理能力は十分すぎるくらいで、しかもPocketPC時代からのソフトウェア資産が多く、
なんでもこなせるPDAだと思います。
ただし画像ビュワーとしての性能は、UIや画像描写の面でtouchに軍配が上がりそうです。

touchを買っていなかったらポチっと逝ってしまったって人多そうですよね。
返信する