RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

TaskCollection

2008-06-21 23:58:39 | PC


PCを新調してディスプレイも新調したらPCの使い方が変わってきました。
今までは1024×768だったので、基本は全画面表示だったのですが、
1920×1200の広大な表示領域を得てからは全画面だと逆に使いにくいので、
今までとは違っていくつかのウィンドウを広げています。

しかもメモリ3.2GB+RAMディスク上にページファイルなんてことをやってるので、
起動したプログラムは起動しっぱなしになっています。

しかしそうすると、ウィンドウがいくつも重なってしまうため、
使いたいプログラムをアクティブにするのに手間がかかってしまいます。
私は基本的にAlt+Tabでウィンドウを切り替えている人なので、特に厄介です。

そこで、お目当てのウィンドウにすぐにアクセスできるようなソフトは無いかと探してみたわけです。
いくつかあるようですが、いま使っているのはTaskCollectionというフリーソフトです。

 TaskCollection - 探しているタスクやウィンドウを一発で選択 
 http://labo.piny.jp/taskcollection/ 

このソフトを起動させておくと、Windows+1を押すことで現在開いているウィンドウの内容をサムネイル化して並べてくれます。
Mac OSでいうところのExposéのような動作をしてくれるわけですね。
これでいくらウィンドウを開いても、簡単にアクセスできるようになります。
ただしいくつかのプログラムは正常に表示してくれないようです。
私の試した中ではFreeMindは内容が表示されませんでした。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックデザイン ミルキィ流 | TOP | X02HT tTakanaでGTDモドキ ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの凄く広そうに見える (日向)
2008-06-22 03:51:25
ドットの数で言えばほとんど3倍ですから、パソコンの使い方から変わるというのも分かります。

ちなみに僕は、ツールなどは使わず微妙にずらして重ねたり、最小化→タスクバーから呼び出し ということをやっています。
返信する
ものすごく広いっす (remmaya)
2008-06-25 03:34:58
広すぎて全画面化すると、横に間延びしちゃって使いにくかったりします(笑)
いつも同じウィンドウサイズで開くようにしておけば楽なんですが、そのあたりの話はまた今度記事にしますね。
返信する