PocketPCでお世話になっていたソフトのひとつ。
それは時刻表ソフト「Next Train」です。
単に時刻表を表示するだけでなく、次の電車まであと何分かを知らせてくれ、
さらに平日/休日ダイヤを自動で切り替えてくれる優れものでした。
しかしPocketPC 2003SE以前の旧UIのため、X02HTでは動きません。
これさえ動けば完全にX02HTに一本化できるのに……
そこで色々考えた結果、Flash版のNext Trainを使うことにしました。
まずは時刻表変換ツールを使って欲しい時刻表のデータをNext Train用に変換します。
次に王子南交差点さんのtbl2swfを使って時刻表データをSWFファイルに変換します。
そしてこのSWFファイルをFlash Liteを使って開けば……
(実際のところFlash LiteをインストールするとSWFファイルに関連付けされるので、
tbl2swfで作ったSWFファイルをファイルエクスプローラで直接叩けば起動します)
このとおりっ!
縦QVGA用なんでちょっと表示がおかしいですが、それでも必要な情報はちゃんと得られます。
というわけでX02HTでNext Trainが使えるようになりました。
これでほぼ全てのことがX02HTでできるようになったなぁ……
やっぱりNext Trainはあると無いとじゃ全然違いますねぇ。
あと私ははSmartToolkitのMyScheduleに登録してあるので、
朝家を出るころに勝手にNextTrainが立ち上がるようになってます。
http://blog.goo.ne.jp/remmaya/e/5224c095c1b4dcfee2ab5cf60de76475
Xキーで全画面表示になるのは知りませんでした。
いつもソフトキーからたどってたんですが、これで1操作だけ早くなりました。
ありがとうございます。
あと、操作に関しては0キーを押すと操作一覧が表示されますよ。
私もswfファイル版NextTrainを使おうと試してはいたのですが、Flash Liteを導入する事までは思いつかずに挫折していました。
1キー:前の時刻
2キー:現在時刻
3キー:後の時刻
4キー:始発
6キー:終電
Xキー:全画面表示
などキーボードショートカットも使えて便利ですね。
swfファイルのショートカットを作ってランチャーから起動出来る様になると完璧ですね。