RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

GALAXY Tab

2010-10-11 22:20:50 | Weblog

ちょっと前の話ですが、CEATECにてSamsungのGALAXY Tabがドコモから発売されるとの発表がありましたね。
スペックは7インチマルチタッチ対応液晶搭載のAndroid2.2タブレットです。
サイズはiPadの半分ほど、重さも382グラムと軽め。
秋葉原で売られているような中華PADではなく、ちゃんと日本のキャリアから発売されるというのも重要です。
主に品質的な面でも、Androidマーケット的な面でも。そして電波法的な面でも(笑)



自分のPCにiTunesを入れたくない(iTunesが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! がイヤw)
&iPadの10インチ680gは重すぎる、という私としては、7インチタブレットというのは願ったり叶ったりのデバイスです。


7インチのディスプレイでなにをするかと考えてみると、出先なら

 ・スキャンした文書や画像、写真などを見たり
 ・Evernoteに蓄えてあるメモを見たり
 ・マインドマップを持ち歩いたり

という使い方を思いつきますね。
授業のノートやプリントをすべてGalaxy Tabに入れてしまえば、仕事もはかどるかもしれません。
まあそのあたりに関しては、アプリの出来次第になっちゃいますが。



それから自宅なら

 ・パソコンを起動せずともネット巡回ができたり
 ・同じくパソコンを使わずとも音楽や動画を楽しむ

なんてことにも使えるんじゃないでしょうか。
リビングのテレビにつなげれば、即席のパソコンになったりして?


それから個人的には職場で、というか授業で使えないかなと考えています。
変換ケーブル経由でならHDMI出力ができるらしいので、授業の内容に関わる画像や動画を見せるのに使えたらいいんですよね。
うちの職場は各教室にディスプレイがあるので、ノートPCを繋げば同じことができるのですけど、
ノートPCだと授業ごとにいちいち立ち上げ、ディスプレイとつなぎ、出力先を切り替えて……
と、なにかと時間がかかってしまうもの。
1時間ずっとパソコンで完結する授業ならいいですが(とはいえパワポ授業はまずやりません。特に中学生相手では)、
ちょっと画像や動画を見せるだけでは時間がもったいないです。
それから1日5コマ教える場合などは、バッテリーの心配も出てきます。

そういう用途で、ひょっとしたらうまく使えるんじゃないかな、と期待していたりします。
もちろんまだ実物を触っていないので、本当にできるかどうかはわかりませんけど。




ただ、ドコモの商品紹介ページを見てみると

  HSP、HFP、OPP、SPP、A2DP、AVRCP、PBAP、SAP、FTP、BPPに対応。
  HIDには非対応となります。



とあるじゃないですか。な、なんだってーーーー! 
HIDプロファイル無しってことは……Bluetoothキーボードが使えないじゃないですか。
SPPプロファイルでやれと? AndroidってBluetoothプロファイルの追加とかできるのかしら?
というかHIDプロファイルを削る理由がまったくわかりません
iPad対抗機として出すのならば、iPadで出来ることは当然のように使えるべきなんじゃないですか?


そういえばドコモの歴代のスマートフォンというと、パケット定額通信中は無線LANやBluetoothが使えないようになっていましたっけ。
Galaxy Tabもひょっっとして、同じように制限があるんでしょうか?
制限があったとしても、おそらくまあどっかに回避方法があるんでしょうけど、
本気で売りたいのであればもう少し考えた方がいいんじゃないか、とか思ってしまいます(;’~`)





とりあえず、店頭にホットモックが並んだら色々いじくって見定めようと思います。
よさげなら、ソフトバンク(X02T)とドコモ(Galaxy Tab)のダブルホルダーに? なんだかなあ(笑)


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOLPIX P7000を触ってきた | TOP | SQ30mとお散歩 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
HID使えますよ! (hide)
2010-12-19 00:44:00
bluetooth キーボードで使用してます!完璧でないですが、文字入力は楽になりました!
返信する