RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

読書メーター 5月のまとめ

2009-06-30 23:59:08 | Weblog


月が変わる前に読書メーターのまとめ!


5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1036ページ





IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
さくっと読破。3年近く前の本なので、当時は新しかったであろうことが色々書かれているものの、すでに他の本や雑誌で見たことのあるものも多かった。なので普段からライフハック系の本を読んだりBLOGを見たりしている人は、今から読まなくてもいい本かもしれない。
読了日:05月30日 著者:原尻 淳一,小山 龍介



発達障害の子どもたち (講談社現代新書 1922)発達障害の子どもたち (講談社現代新書 1922)
発達障害の種類から個別の対応まで一通りの情報が詰め込まれているが、まずは発達障害に関する正しい知識を身につけるべきだということ。一番伝えたいのはこのことだろう。我々教員の中でもまだまだ正しく理解している者は多くない。教員は一度読んでおくべき本だろうし、これから子供をもつであろう世代も読んでおいて損は無い。
読了日:05月30日 著者:杉山 登志郎



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/2号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/2号 [雑誌]
「見切る力」というインパクトの強いタイトルだが、どっちかというと「見極める力」の方が近い気がする。「捨てるものを決める3ステップ」などは、興味を持ったものにあれこれ手を出しがちな私には大変耳の痛い話。「情報ダイエット仕事術」にもあったが、もっと目標を絞りこんでひとつひとつの目標を着実に達成していった方が良いのだろう。
読了日:05月27日 著者:



ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
Googleのやろうとしていることがよく分かった。抽象論・理想論が多いが、これから先のWebの行き先を示す本だと思う。とはいえそれは「分かっている人」の思う行き先であり、私を含めた流されやすい「一般の日本人」が気づかない限り行き着かない気がする。
読了日:05月15日 著者:梅田 望夫



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 5/19号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 5/19号 [雑誌]
様々な本がジャンル別に紹介されている。タイプ別のオススメもあったけど、とりあえず興味を惹いた本は全部チェックして、読書メーターに放り込んだ。時間ができたり気が向いたりしたら買って読んでいこう。
読了日:05月10日 著者:



“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
遠子先輩が居ない"文学少女"シリーズ。第一巻愚者っぽい感じで話の流れは面白いし、心葉が成長してる感じはいいのだけど、どこかイマイチに感じる。一度完結したシリーズなのに、有名になったから無理矢理書かされてるんじゃないだろうか、なんて邪推をしてしまうせいかもしれない。
読了日:05月01日 著者:野村 美月


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンケース探し | TOP | GPS無しで現在位置を知る »
最新の画像もっと見る