ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

愛のこもった親切

2019-11-12 | 人間考察

123rf.com

 

 

 

 

小さな子供は愛情のある親切が何なのかを説明しました。

「お腹がすいていて、おかあさんがバターを塗ったパンをくれたら、それは親切です。でも、おかあさんがそれにたくさんのジャムを塗ってくれたら、それは愛情のある親切です!」


*******


人生はそれほど短いものではありませんが、常に親切にする時間があります。

エマーソン



それならば、私は孫にピーナッツバターとジャムのサンドウィッチを作ろう。そこら中べたべたにしても、「あとできれいにするから心配しないでいいのよ」と慈悲深く言い、孫娘が新しいテレビの画面にクレヨンで目一杯落書きをしまくっても、「まだ二歳だものね、わからないわよね。じゃあ将来払いで罰金500万㌦ね。」と慈悲深く笑おう。



そこのベッドで飛び跳ねにお忙しいクレヨン少女、#5、あなたのことですよ。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日 | トップ | 夜長に暖炉の傍で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慈悲深く (miyan)
2019-11-13 19:59:24
ままちゃんさんこんばんは!
と言っての挨拶もそちらは何時かしら~といつも思ってしまいます。
今こちらは夜の八時です。

慈悲深く笑うと言うのは良いですね。💛

自分の子どものの落書きはあまり残ってはいませんが
孫の落書きは楽譜にはたくさん。
それでなくても私の楽譜にはドレミのカナをたくさんふってあるので賑やかです。
普段使っているノートにも。(笑)
後は姪とも一緒に住んでいたこともあるのでアイロンを入れてある木箱のふたにも落書きが....💛可愛いです。
慈悲深く(笑)

ままちゃんの可愛いお孫ちゃんはクレヨンがお好きなんですね。
子供ってクレヨン好きですからね。
孫たちも何やらいつもクレヨンで描いていましたよ。(笑)
落書きが取れないんですよね。

新しいテレビにいっぱいのクレヨンが....
それは大変でしたね。
でも💛を付けますね。
返信する
コメントをありがとうございました。 (ままちゃん)
2019-11-14 01:46:46
先日からカリフォルニア州も冬時間に戻りましたので、日本が夜中の12時ですと、こちらは朝7時です。アリゾナ州は夏時間を利用しませんから、楽です。

おそらく母親の目と祖母の目の光は、違いがあって、母親の目にはなにやら閃光があって、子供は気をつけているのかもしれません。
返信する
日本はよかったですよ。 (ハブグレジュンタのマミー)
2019-11-15 04:15:22
ままちゃん、お孫さんのお相手楽しんでいますか? 私が孫のお相手できるのはまだまだのようです。むすめと昨日話したら、一緒に住んでいるボーイフレンドの愚痴ばっかりでした。私は常々、‟男には期待しちゃいけないよ”と娘には行っているのですが(笑)。もちろん私の経験からですが。私もママちゃん同様、愛情たっぷりですよ、子供にも犬にも。もちろんその他の人間を入れた生き物に対しても。命、思い出以外はreplaceableなので。今、キキちゃんが外を走り回って泥だらけになった足で家に入り込んで、そこら中(もちろんカーペットも)泥だらけ。せっかく時差ボケの老体に鞭打ってきれいにしたのに。 でも幸せそうな顔を見たら、、、しゃーないか。
返信する
コメントをありがとうございました。 (ままちゃん)
2019-11-19 00:36:47
ハブグレジュンタのマミー様

日本では楽しく過ごされたようでよかったですね。この次帰日する折には、是非私も東北や北海道をまた訪れたいものです。釧路にはたった一世代(父)が生まれ育っただけですので、ルーツは青森でで、青森をもっとじっくり探検したいものです。

お嬢様は、研修医でもいらっしゃるし、なかなか結婚についてはお考えになるお時間がないのかもしれません。そして専門は小児科をお考えなのでしたよね?忙しいし、どうしても研修医はいろいろやらされるますし。息子は現在小児病院眼科を研修しています。すでに何例か悲しいケースがあった、と申しておりました。お嬢様のストレスもかなりおありかもしれませんね。でもやがてそうした期間も過ぎます。月並みですが、是非頑張ってお体にも気を配ってこなされることを願っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間考察」カテゴリの最新記事