ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

3月という月

2018-03-01 | アメリカ事情

https://www.lotterypost.com/thread/286523

 

今日3月1日は、合衆国太平洋時刻で午後4時52分に満月が現れる。今月も2回満月があり、次は31日の早朝5時37分に月の出がある。今月もまたブルームーン。3月の満月は、Full Worm Moon ミミズの満月、である。3月の春の満月が上がる頃にもなると、寒冷地の地面は柔らかくなり始めるとともに、地中のミミズもうごめき始め、地表に顔を出すので、ロビン(アメリカンロビン=コマツグミ)が目をつける。この月の満月は、Sap Moon(樹液の月)とも知られている。これは北米東部などで、この頃メイプルの樹皮に傷をつけて取り口をつけ、そのシロップ(メイプルシロップ)が流れ始めるのにちなんでいる。


メープルから樹液(サップ)をタップして得る。これはミネソタ州で。ヴァーモント州でも同様に収集する。


 

https://www.almanac.com/

アメリカンロビン(コマツグミ)は地表近くに現れるミミズを求めて活発になる頃。


このロビンが早春の朝、自宅の庭や、キャンパスの芝生の上をぴょんぴょんと跳ね回るのを目にすると、春を感じる。木の上から、注意深く地面を見て、ミミズの気配を感ずるや否や、舞い降りてからあっという間に、ミミズを地面から引っ張りだしている。

 

そんな春の始まりの3月の花は、水仙・黄水仙。この花の意味するところは、無類の愛、なのでこの花をどなたかに贈るというのは、多くを意味する。その明るい黄色の花びらで水仙は、あなたにとって大事な人がそばにいる時、太陽がいつも輝く、ということを表すのに完璧な花である。又水仙は、早春一番に咲き、春が来るのを希望させる故、希望の象徴として、アメリカ・キャンサー・ソサエティ(アメリカがん協会)は、がん研究、教育、擁護、患者支援プログラムの資金調達のため、毎年3月新鮮な水仙を使っている。これはカナダがん協会から始まった。私の住む地域にある比較的大きな病院でも、水仙の日々、として毎年資金調達活動をしている。

 

水仙は私の母の大好きな花でもあった。たくさんの種類の水仙を栽培し、切り花を家の中やあるいは、私達子供に、学校へ持たせたものだ。ハンカチやエプロンに、刺繍するのも、水仙だった。母は、この花が律儀に毎年背筋を伸ばして、すくっとその黄色い花をつけるのが、殊の外気に入っていた。そこに希望を見ていたのかもしれない。一方Jonquil(黄水仙)と呼ばれる種類の水仙は、災害や病気などに対して、「お見舞い申し上げます」の意味もある。


Pinterestから


 3月の誕生石は、アクアマリンで、美しいブルーグリーンの石で、静かで落ち着いたエネルギーを持つと言われている。古代このアクアブルーは、船乗りや大洋航海を守るとも言われていた。アクアマリンは、その名の如く、海(ラテン語のアクア=水、マリン=海)のように海の底の静謐な青緑の色合いをその石に持っている。夫の父親は、このアクアマリンの石の入った指輪を常時していた。その美しい薄い青は、きれいで、アクアマリンを聞いたり、見たりすると、ジェントルマンだった義父のことをいつも思い出す。


アクアマリンは、地下深くの冷却マグマから形成される鉱物の一種のベリル緑柱石で、青緑色から黄色、赤色まで、多くの色がある。エメラルドはもう一つの緑柱石である。次の話は、ティファニー&カンパニーから。


いにしえの船乗りは、海神に似せた像をアクアマリンに彫ったお守りが、海難から守ってくれると信じていた。それはおそらくその石の色が水に関係し、アクアマリンが静謐な落ち着きをもたらす影響を持つということからだろう。石を装着していると、ストレスの多い船旅の間、冷静で分別を持たせるのを助けたということである。


その癒しエネルギーは、ヨガで言う喉のチャクラに関連し、装着する者のコミュニケイションや自己表現を助けたと考えられていた。


古代アクアマリンは病気、心臓、肝臓、胃腸の病を治すのに使われた。それは、石が浸かった水を飲むことが全てであった。


もしあなたがアクアマリンを夢見たら、あなたは新しい友人達を作るということらしい。

 

 

 

http://www.allthingsclipart.com/05/aquamarine.clipart.htm


3月1日は、夫と私の初めてのデートの記念日。結婚記念日より思い出深い。そして今月は、長男の誕生日と、三男の妻の誕生日がある。今月もやはり忙しくなりそうである。


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする