稲敷資料館日々抄

稲敷市立歴史民俗資料館の活動を広く周知し、文化財保護や資料館活動への理解を深めてもらうことを目的にしています。

松田朝旭先生を囲んで、スケッチ教室を開催いたしました!

2013年04月28日 | 日記

4月28日(日)。

この日は午後から現在特別展を開催中の
松田朝旭さんを講師に迎え、資料館周辺で
スケッチ教室をおこないました。

参加されたのは、絵を描くのが好きな小学生や
絵画クラブに所属の方、個人的に好きで絵を
描いている方や、今回、全くの初めてという方
もおられました。


そこで、まず最初に松田さんから野外スケッチの
アドバイスをいただきます。



「構図の決め方は…」と実際に指で枠を作って…



みなさん、それぞれ自分の描きたい物を描きます。

立ち姿も決まってますね!



この日は快晴で、青空が本当にキレイな日でした。



お子さんが絵を描いている隣で、お母さんは読書です。
レジャーマットを敷いて、ちょっとしたピクニック気分です。



松田さんの直接指導です。


こちらもです。


こちらも。


傍から見てもいい感じ。楽しそうです。


ベテランの方も松田さんの指導を楽しみにされていました。


午後の三時くらいには、風が出てきたのでちょっと早めに
スケッチを切り上げてみんなで記念撮影。


館内に戻って松田さんのスケッチを見ながら、テクニックなどを
解説してもらいました。


絵が大好きな松田さん、絵の好きな参加者のみなさんのために
熱弁をふるってくださいました。


最後に参加者のみなさんには、松田さんから絵葉書のプレゼント
がありました。

松田さんを囲んでの楽しいひと時。
みなさん、お疲れさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手洋画クラブの皆さんがご... | トップ | 新利根ノスタルジー 松田朝... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事