雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏の花*ペチュニアギュギュを植え付けました

2024年04月04日 | ペチュニア カリブラコア
 
昨晩は雨が強く降りました
春は雨の日が続きますね
雨の前は桜は7分咲きくらいでしたが
今日はどうでしょうか?
お天気が不安定ですが
土日にお花見ができるといいです

先週末にペチュニアを買ってきました
ペチュニアギュギュ
ダブルラベンダーピンク


八重咲きの小輪ペチュニアで
こんもりドーム型にまとまる
育てやすいペチュニアです


ボールプランターに3株植えました
最初の水やりは鉄がないとを
200倍に希釈して与えました

これからの成長が楽しみです


ペチュニアギュギュは
八重咲きではなかったですが
2019年に職場のプランターで育てていました↓

花いっぱいプランター活動 その後 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

  4月中旬に植えたプランターのお花達 職場の 〜*花いっぱいプランター活動*〜 のその後です  ペチュニアギュギュアイスピンク  プランターに3株  夏日になった昨日 強...

goo blog

 

・*・*・*・

去年母の日の開花苗でお迎えした
クレマチス華川

鉢台つきのオベリスクに絡ませていましたが
そんなに枝が伸びない
コンパクトな品種のようです
オベリスクから外して

菊用の細めの支柱を曲げ3本さして
ドーム型に仕立てることにしました

つぼみが一箇所に固まらないよう
鉢全体に花が咲くように誘引してみました
手前の小さなスリット鉢は
挿し木苗のベルオブウォーキングです
小さくてもつぼみがついています


さて先週最後の植え替えを終えた
クレマチスの古い土と
何年も前から溜まっていた古い土を

大雨でビショビショだったので
少し乾かしてからまた超カルスNC-Rで
土壌改良しました
今なら植物残さとして
摘んだ花殻がたくさんあります

10号鉢に植物残さとカルスを2袋入れ
土で蓋をし
充分に潅水しました

気温が上がってくれば
3週間くらいで植え付け出来る状態に
なると思います
GWには使えるといいな
(秋〜冬は植物残さもあまりなく集めるのが大変で
気温も低く3週間ではまだ使えない感じでした)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。