雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ふんわり いい匂い(*^^*)

2018年04月01日 | クレマチス

夕方 庭の手入れをしていると

どこからか

とてもいい匂い・・・

スイセン?ヒヤシンス?
それともフリージア?

どれでもなくて
モンタナ系クレマチス
エリザベスの花からでした



去年は全く
気付きませんでしたが
とても柔らかないいかおりです

アーチに絡ませて咲かせたら
どんなにステキな香りの
庭になるでしょう?

繁殖力が旺盛で
花後に枝がぐんぐん伸びます

ただ日本の気候では
寿命が数年というので
挿し木で株を更新していきます

咲いているのは
去年挿し木した苗です

親株も
もう少しで開花しそうです↓




去年挿し木で増やした
クレマチスの苗が
ぐんぐん成長して
苗ケースの中で
絡まり合って来ました↓



苗屋にでもなれそう・・・



このまま夏を迎えるのも
管理が大変なので
何か考えなくては・・・


香り水仙
サーウイストンチャーチル




香り水仙
タリア



植えっぱなしできる
球根植物は
庭の僅かな隙間に植えることができ
重宝しますね


植えっぱなし
フリージアも↓




短く切り詰めた
チェリーセージ
咲き始めました↓



コバルトセージ
すぐ側に定植しました
(白いラベルのところ)

どんどん増えてしまうので
たまに整理してあげないと
セージ類に
庭を占領されてしまいますが

落ち葉を拾ったり草取りをしたり
何かで触れた時に
とてもいい香りがするので
庭のあちこちにあってもいいな
と思います


フレンチラベンダー
シュガーベリーラッフルズ



つぼみが見えてきました(*^^*)


大輪勿忘草
ミオソティス ミオマルク



勿忘草よりひとまわり
大きなブルーの花です


チューリップ
マンゴーチャーム



柔らかい
優しい色で
お気に入りです

今年のチューリップは
みな丈が短く
咲いています(何故?)

まだ紹介していない
つぼみが出てきた
数鉢も茎が伸びてこないです

地植えの
チューリップだけは
伸びましたが・・・↓




今年も
アオダモに白い花が
咲きました↓




ジューンベリーも↓




例年桜が満開を迎えた頃に
咲き始めます


今日から4月

学校の通学路沿いの我が家

入学式には
たくさんのチューリップの鉢を
道沿いに並べて
お祝いムードを盛り上げたいと
思います(*^^*)

読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。