雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

リウマチ検査の結果*とうとうダメになったクリスマスローズ*ステルニーロッキーズ*/雑草じゃなくてリトルマーメイドだった?!

2023年08月20日 | 常緑中低木
昨日はリウマチ検査の結果を聞きに
専門のクリニックに行ってきました
その話は最後に・・・

玄関アプローチのスッテプの隙間に
生えてきた植物


松葉ボタンかな?と
しばらく抜かずに見守っていました
が・・・
大きく株が広がって来ても
一向に花が咲く気配がなく
なんだ松葉ボタンにそっくりの雑草だったか
と抜いてしまいました

それからしばらくしてまた別の「それ」が
生えてきたころ
ブロガーさんたちの
マツバボタン リトルマーメイドの
開花記事を見かけるようになりました
そう言えば私も
その八重咲きの松葉ボタンを
買ったことがあるようなないような?

朝晩は花が閉じているので
今まで開花に気づかなかっただけかも

八重咲きのリトルマーメイドとは
少し違いますがこぼれ種から発芽して
育ったもの?


それともご近所さんから飛んできた種?
今度は抜かずに咲かせています


切り戻したシルバーリーフの
バロータが綺麗に復活して来ました

シルバーリーフの
レウコフィルムフルテッセンス

今我が家で1番綺麗な花です


遠くからでも目立つこの花色


花の時期は短く
わーっと咲いて散ってしまいますが
それまでしばらくの間楽しみます
枝先に花が咲くので
花後は剪定すると花つきがよくなるそう


庭のあちこち(5ヶ所)に吊るしてある
自作おにやんま君


やはり手や顔を蚊に刺されるようになって
蚊取り線香も併用することにしました

富士錦のパワー森林香です

・*・*・*・

台風が去ってしばらく大丈夫だったのですが
クリスマスローズ ステルニーロッキーズが
とうとうダメになりました

かっこいい葉でお気に入りでしたが
この猛暑には勝てなかったみたいです
最近の日本は暑すぎます
まだまだ厳しい暑さが続くようなので
今大丈夫でもこれから
脱落者が出て来そうです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

リウマチ検査の結果ですが
先月専門のクリニックで血液検査や尿検査
肺や全身の関節のレントゲンを各方向から撮りました
結果はリウマチは陰性でした
ただ抗核抗体の数値だけが高い結果が出ました
甲状腺の方でこの抗核抗体の数値が
高く出ることもあるそうなので何か他の膠原病があるかどうか
追加で膠原病の血液検査を受けて来ました
その結果は来月に出ます

関節痛は冷房で冷えても出るそうなので
毎日湯船に浸かり温めてから寝るようにしています
(少しよくなりました)

レントゲンに両ひざ両肘の関節の間に
尖った骨が出来ているのが写りました
これは年齢によるものだとか
尖った骨のせいでひざや膝は痛いでしょうと言われました
両肩は石灰化も見られず正常でした(五十肩ですが)
肺も綺麗で心臓の大きさも正常でした

腎臓肝臓コレステロール血糖値筋肉量全て正常でした

検査を受けてみてはっきりしたのでよかったです
あとは膠原病があるかどうかです
なければあちこち痛いのは全て歳のせいってこと?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。