雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラグランジアクリスタルヴェールと紫陽花テマリテマリ

2024年06月07日 | 多年草
とーますくんが4〜5年ぶりに
スマホの機種変をしました
数年前のスマホなので容量がもともと少なく
しばらく前から容量がいっぱいになっていて
もうメールも受信出来なくなったのだそう

今度も同じXperiaに機種変し
なんと端末代は20万くらいだそうです
ひぇ〜っ!!
スマホ高くなりましたね

データ移行はショップでやってもらい
(有料)、時間はかかりましたが
楽々機種変出来たようです


紫陽花テマリテマリ

玄関前に紫陽花の鉢を並べています
真ん中はラグランジアクリスタルヴェール

新枝がびよ〜んと伸びています
今年の剪定はどうしようかな?
去年は枝垂させて咲かせる用の
剪定をしました
冬に支柱を曲げ枝が枝垂れるように固定し
春に支柱を取りました
今年もそうしようかな?
枝垂させて咲かせるためには
少しスペースが必要です
今年はせっかく伸ばした枝を
うっかり足に引っ掛けて
根本から折ってしまいひと枝なくしました


紫陽花テマリテマリ
淡いピンクに咲かせたかったけど
難しい…
赤い紫陽花の肥料で調節したつもりでしたが
水が酸性よりなのかな?
(井戸水で水やりしています)


母の日の頃に買った
色変わりカーネーション アイラブユー

花が終わって今はひと休み中です
セダム リトルミッシーと
バスケット寄せにしています
耐寒性があるので暖地なら冬越しできるそう
蒸し暑いのには弱いらしい
なかなか花が咲き始めないので
玄関から南側に置き場所を変えてみました
夏の直射日光は苦手らしいので
ギラギラに晴れる日は移動させるつもりです

地植えにしたダイアンサス

今年はナデシコ類にも挑戦しています
夏越し出来るといいな

レッドベリー

今年も暑い夏になりそうですね
多肉も生き残れますように・・・

室外機上の多肉やサボテンの寄せ植え

黄色い花が咲いています

サボテンの花でした

サボテンの花でこんなに
大きな花は初めて咲きました
透き通ったイエローに花芯が赤
綺麗ですね



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。