雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

バーバスカムウエディングキャンドルズ

2024年06月06日 | 多年草

小さな小さな雑木の庭
その木陰で咲くお花たち

庭の中央には
我が家のデッキ&テラスから駐車場や
子供夫婦の家の玄関に通じる
ステップがあります

オルレアやスイートアリッサムが咲き
グランドカバーのタピアンや
ハンギングから地に下ろした
四季咲きナデシコが咲いています

シンボルツリー カツラの木陰になり
好きなコーナーです

セージや
グロリオサ ロスチャルディアナが
出てきました

グロリオサが咲くのは来月くらいかな?
真っ赤な花弁に黄色の蕊が
夏の花のイメージの球根植物です

シンボルツリー カツラの木の株もとには
額紫陽花

青い紫陽花がやっぱり好きです
額紫陽花の下には
グランドカバーの
ディコンドラエメラルドフォールズや
ハツユキカズラやプミラが
地面を覆っています

南西の庭の
エキナセアにつぼみが上がってきました

エキナセア ダブルスクープ クランベリー
八重咲きの鮮やかなクランベリー色の
エキナセアです
エキナセアの中で一番好き

地植えのアナベル

真っ白なまんまるの花が素敵です
その側のブラックの葉は
西洋ニワトコブラックレースのもの

南西の端には柏葉紫陽花

柏葉紫陽花は
アオダモの株もとに植えています
庭を解体しリニューアルした時
移植したので樹勢が弱まり
コンパクトになりました
それまでは短く剪定しても
大きく枝を伸ばして咲きボリューミーでした
小さな庭にはこれくらいコンパクトの方が
合っています

ジューンベリーの株もとには
バーバスカムウエディングキャンドルズ

宿根草です
なかなか大きくならない感じ
こぼれ種でも増えるらしいので
期待していますが今のところ発芽したのを
見たことがありません

すぐ側に
ユーパトリウム ピンクフロスト

斑入り葉のフジバカマです
フジバカマの仲間で
比較的コンパクトで育てやすい品種です

去年はあまり大きくならず
花も咲いたかどうかわからなかったくらい
弱々しかったピンクフロスト
今年は咲いてくれるかな?



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。