雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

見事に咲いた大輪の白い花*クレマチスシロタカ*枝や葉が見えないほどの花

2024年04月16日 | クレマチス

我が家で一番早く咲き始めた
早咲き大輪系(パテンス系)クレマチス
シロタカ


満開を迎えました

剪定した時挿し木した苗たちも花が咲き
スリット鉢で並んでいます

日向では眩しいくらいのホワイトの花
日陰で見るとまた素敵な花色です

シロタカは2021年3月に
園芸店で開花鉢を購入しました↓
クレマチスの開花鉢をお迎えしました 名前はシロタカ…何系のクレマチス? - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

クレマチスの開花鉢をお迎えしました 名前はシロタカ…何系のクレマチス? - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング真っ白な花のクレマチスをお迎えしました美しい純白の大きな花の開花鉢です花弁の中央にうっすらグリーンのスジ花芯もイエローではなくライムグリーン...

goo blog

 
3年で見事な大株に成長しました
挿し木でも増えやすく
返り咲き性も強いので
春だけでなく剪定すると何回か開花します
育てやすい品種だと思います

モンタナ系クレマチス メイリーン

今年はいい感じに小窓の格子に
誘引出来ました

クレマチス グリーンアイズ

真っ白というわけでもなく
花の中心部分の八重のところが
うっすらピンクっぽくて可愛い

フラグラントスプリングのオベリスクにも
メイリーンの枝を絡ませたので
これはメイリーンな花かな?

フラグラントスプリングの花は
メイリーンより少し大きめでこんな花です

メイリーンは花弁の中央が
少し濃いピンクで丸弁です

クレマチス リトルマーメイド

ピンクというより
少しオレンジがかったピンク色です

クレマチス 業平も開花しました

白万重の中で目を引く紫の大輪です


クレマチスの開花がこれから
どんどん始まります


ネモフィラもまだ綺麗
ブルーの花は
遅くに開花したプラチナスカイです

アジュガもジギタリスも変化しています

夏越し冬越しした
オステオスペルマム3Dシルバー

ローダンセマムも可愛いです


心を動かされたお花の写真を
毎日撮っていますが
多過ぎてブログに載せきれていません
少しずつpostさせて下さいね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。