雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックスを全て片付けクレマチスの庭に…

2024年04月22日 | 球根植物

満開を過ぎたラナンキュラスラックスたち


玄関アプローチ(駐車場)に
鉢を全部並べていましたが
昨日カットして鉢を片付けました
実は台風のような大雨と強風の日に
デッキに鉢を1日避難させてから↓

4月の白い花*今朝は大雨 せっかく咲いたお花が… - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング土砂降りの今朝です新生活が始まった社会人や学生の通勤通学が大変そう道が混むので今日はいつもより早く家を出ます昨日のうちにデッキ上に避難させた...

goo blog

 

徐々にうどん粉病が広がっていました

うどん粉病がひどい花茎はカットして

スプレータイプの殺菌剤を噴霧し
このままもうしばらく置いておきます
葉が枯れてきたら土ごと乾燥させて
球根を掘り上げる予定です

花色が分かるように
アリアドネにはピンクの
ハリオスにはイエローの
マスキングテープを巻きました

分球して植え付ける時に
混ざってしまったアリアドネとハリオス

葉の形がまるで違うので
葉が出てきたらわかりますが
球根を掘り上げて植え付ける時には
どっちがどっちかわからないからです

大量に出た花殻は土に返ってもらいます

(硬い花茎は分解が遅いので
無理に使わず燃えるゴミにしました)

去年Amazonで購入した
カルスNC-Rの1kgタイプは
11月に開封したので今年5月までに
使い切らないといけません
残っている分を使い切ることにしました

大型プランターで土の量が多いので
超カルスNCRもひとパック入れました

プランターの底に使い終わった土を敷き
植物残さを入れカルスなどをまぶし
また土で蓋をしてたっぷり潅水しました

梅雨前には使える土になると思います

・*・*・*・

フェンスのクレマチス 淡墨

咲き始めました

フェンス手前の常緑低木
プリペットカスタードリップルは
いつもは斑入りが消えた緑色の新枝を
春にカットしていますが
今年は花を楽しんでみようと思い
伸びたままにしています
(いい香りの白い花が咲くのですが
花が咲くまで剪定を待っていられるかな?)


花壇のネモフィラもまだ咲いています
カーペットカスミソウの花籠を
花壇の縁に置いてみました

夏越し冬越しした寄せ植えです↓
カーペットカスミソウをバスケットとグランドカバーに - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

カーペットカスミソウをバスケットとグランドカバーに - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキングカーペットカスミソウを入れたバスケット寄せ植えを作った時は花が散ってしまい咲いていたのはディアスシアダーラアプリコットピンクだけでライトピ...

goo blog

 

ダーラとシルバータイムも
バスケットの中で生き残りました

ベルオブ ウォーキング

青みを帯びたピンク色の万重咲き


クレマチス フェアリーブルー

クレマチス 白馬

早咲き大輪系は満開に近くなってきました

・*・*・*・

リトルジョーカーも花が咲いてきました

大きくなってしまうディアボロより
かなりコンパクトで小さな庭向きの
アメリカコデマリです

銅葉で庭のアクセントになります

Instagramに開花した
クレマチスの鉢を並べた動画を
postしたのでよかったら見てくださいね

今週前半はお天気がすっきりしません
急に暑くなってしまうより
花がもっていいかもしれません

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。