雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ミリオンベル*プチホイップマーマレード*と色変わりカーネーション*アイラブユー*

2024年04月15日 | ペチュニア カリブラコア
昨日も暑かったですね
昨日の朝は町内の川ざらいでした
排水路のグレーチングを開け
去年川底から拾い上げた階段(ステップ)を
使い背丈より深い水路に降りて
穴を開けたペール缶に土嚢袋を被せ
10袋くらい溜まった砂利などを
引き揚げました

私は官地にまで伸びた
グランドカバーのヒメイワダレソウを
60ℓゴミ袋にいっぱい刈り取りました

いいお天気で暑くて半袖にUVパーカーで
昨日は1日過ごしました

ー・ー・ー・ー

HCでカリブラコアの苗を買ってきました
ミリオンベル プチホイップ マーマレード


こんもりまとまる
花殻摘みをしなくていい育てやすい品種です
摘芯しなくても
こんもりなるようですが
少しヒョロヒョロしている気がしたので
カットしました

土は先月始めに
超(スーパー)カルスNC-Rで
土壌改良した土と
去年から落ち葉や野菜クズを溜めて
コンポストマティマルで作っていた堆肥を
混ぜて元肥とオルトランを入れました

オルトランの代わりに
ベニカXガード粒剤を入れようか
迷いましたが
ベニカXガード粒剤には
殺菌剤も入っているので
よい働きをするカルスの菌も
殺してしまうと思いやめました
(オルトランは殺虫剤なので使っても大丈夫)

カーネーションの苗も買ってきました


色変わりカーネーション アイラブユー
カーネーションは育てたことがないのですが
四季咲きで花が長くもち
暑さにも寒さにも比較的強い品種のようで
今年は育ててみることにしました
夏越し出来るといいな
(暖地なので冬越しは簡単だと思う)

ミュールミルさんのバスケットに
植えてみました
ビニール袋には7箇所穴を開けています

土が丸見えになってしまう部分に
リトルミッシーを移植してみました
ユリの鉢で自然に増えたセダムです


クレマチス リトルマーメイド

お迎えしてから何回か開花しましたが
今までの花はあまり可愛くありませんでした
今年の春は
リトルマーメイドらしい花になりました

クレマチス桜姫

うっすらピンクの花です


咲いたと思って喜んでいたら
気絶している枝を見つけました

クレマチスあるあるです

サボテンにも花が咲きそうです

暖かくなり本当に賑やか(≧∀≦)


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。