雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス*リトルマーメイド*と咲き始めた*アイノール*

2024年04月17日 | クレマチス
人気ブログランキング
土砂降りの今朝です
今日は雨がやむと晴れて
夏日になる予報が出ています
(寒いより蒸し暑いのが一番苦手…
これからそんな季節に突入か…)
今日から明日にかけ
黄砂も飛来するそう
車もまた洗わなきゃ

クレマチス リトルマーメイド


やっとラベルのような花を
咲かせてくれるようになりました

苗をお迎えした最初の春は花が咲かず
その次に咲いた時は
なんだこれは?と驚くような
赤っぽくてどぎつい印象がする花でした

やっとふんわり咲いてくれ
ホッとしています

クレマチス デニーズダブル

数年植え替えていなかった鉢を
去年植え替えました
新旧両枝咲きですが
株を若返させるために枝を地際で切り
リセットしました↓
パテンス系クレマチスの花後剪定と植え替え〜強剪定し株の若返りをはかる&鉢のサイズを変えずに土を入れ替える植え替え方法〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

パテンス系クレマチスの花後剪定と植え替え〜強剪定し株の若返りをはかる&鉢のサイズを変えずに土を入れ替える植え替え方法〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今朝はもう雨が降り出しています明日朝まで雨が降り続く予報です昨日のうちに雨に当てたくない鉢を軒下に移動させました早春から春まで長く楽しませて...

goo blog

 

今伸びている枝は
全て去年から今年に新しく出てきた枝です

去年カットした枝で
挿し木苗がたくさん出来ました

小さく幼い苗ですが
一丁前に花も咲きました

小さくても親と同じお顔です

クレマチス アイノールの開花
も始まりました

アイノールは
今は閉館してしまった
クレマチスの丘で初めて見て
一目惚れしお迎えしたクレマチスです
大好きなクレマチスです

フロリダ系クレマチス 淡墨

フェンスに誘引しているクレマチスです

淡墨の開花が始まると
我が家の庭は一気にクレマチスの庭に
変わります
このままGW過ぎまで
クレマチスまつりの始まりです(*≧∀≦*)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。