雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスの開花鉢をお迎えしました 名前はシロタカ…何系のクレマチス?

2021年03月09日 | クレマチス

真っ白な花の
クレマチスをお迎えしました


美しい純白の大きな花の開花鉢です
花弁の中央にうっすらグリーンのスジ
花芯もイエローではなく
ライムグリーンに見えます


つぼみがたくさんついています


名前はシロタカとだけありました


何系のクレマチスかわかりません
お店の方に尋ねましたが
わからないとのことでした
今咲いているということは
早咲き大輪系かなぁ
旧枝咲き?新旧両枝咲き?

たくさんの葉とつぼみがあり
すぐに水切れしそうなので
ひとまわり大きな鉢にそのまま入れて
土を入れておこうと思います

鉢と鉢の隙間に土を入れました


クレマチスの開花鉢を買った場合は
花が終わるまでそのままの鉢で楽しみ
花が終わったら花殻をカットし
地植えにするか
ひとまわりかふたまわり大きな鉢に
植え替えます

この鉢には
数えてみたら15個のつぼみがありました
ふたつ花が咲いているので
全部で17個花が咲く?!
あまりに小さな鉢なので
とりあえず植え替えるまでは
こうしておきます

画像は花の咲き始めのもので
花が開ききったら丸弁でした

新旧両枝咲きだといいなぁ

育てたことがある方がいらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌸春マスク🌸増えました

Creemaにも出品しています

自動車学校を終えていた子供が卒業を待って
昨日本免を受けに行き無事免許を取得してきました
免許証の写真が幼くてかわいい〜
車はとーますくんのお下がりです
早速初心者マークを貼っておきました
週末は運転練習かな(*^^*)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。