雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

サフィニア アート

2018年06月16日 | 多年草

寄せ植えにしたサフィニア アート
ピンチし花数が増えてきました



寄せ植え中央は
ユーフォルビア ダイアモンドスター

先日 通りすがりのおばさんが
敷地に入ってきたと思ったら
この寄せ植えを
近くでマジマジと見ていました
(リビングでレースのカーテン越しに気づきました)

そんなに珍しい?

サフィニア アート
花弁の中の星型が気に入っています

雨が降ってもそのまま雨ざらしですが
今のところ大丈夫みたい
(梅雨時にはありがたい存在です)


スーパーチュニア ビスタ
ミニ ブルースター




サフィニアに比べて
小輪です

ペチュニアは花殻を摘んだり
ピンチをしたりが必要ですが
スーパーチュニアはその手間がありません


ペチュニア ハワイ アロハ



雨に当たったあとでも綺麗です


ローレンティア



色違いをふた株植えています
左側がグローイングパープル
右側がスカイブルーです

・・*・・

先月最盛期を終え
花後剪定したクレマチスたち

追肥をしたり鉢増ししたり
様子を見ていましたが
枝が伸び始めたものから
誘引準備をしました


玄関横↓




ミケリテ




リトル・ボーイ




プリンセス ダイアナ




デッキ横↓




伸び始めると
めきめき伸びます(*^^*)

草丈や色のバランスを考えながら
配置を決めます

夏は室外機横に
鉢植えを置けないので
春とは配置を変えます


ピール



新旧両枝咲きですが
うどん粉病が酷かったので
強剪定していました

剪定時
こんなに強剪定して大丈夫かな?
と思いますが
力強い枝が出てきてくれるとホッとします

・・*・・

アオハダ



今年は実がいっぱいつきました

秋に紅く色づきます


シラキ



今年は実が少なめ

ツヤツヤで大きめの果実です


小さな庭の雑木たち

また様子をアップしますね

昨日玄関先で
カミキリムシを見つけましたヽ( ̄д ̄;)
もうそんな季節・・・


読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。