雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

初雪草と向日葵とサルビアにタピアンを加えて夏花壇へ

2022年06月03日 | 一年草
先週末に夏の花苗を買ってきました
昔から大好きな初雪草


お安いサルビアもふたつ

ミニヒマワリ スマイルラッシュ

園芸店のセール品です
枝分かれして花がたくさん咲く矮性ひまわり

最初の開花から3週間くらい
次々と花が咲いて楽しめる品種です

初雪草は根を崩さず
ポット苗から抜いたまま植え付けました

こぼれ種からも初雪草が生えています

南東の我が家で一番
日当たりがいい場所です

地植えのタピアンが大きく成長しました
伸びた節から根が出ている枝をカットし
花壇の縁に植えました

もう根がある枝なので挿し木とは違うから
株分け?移植?なんていうのかな?
グランドカバーというだけあって
簡単に増やせます

スマイルラッシュの手前に
タピアン パープリッシュホワイトを
たくさん植えました

ローダンセマムを切り戻して
寂しくなった花壇が賑やかになりました

初雪草とタピアンいい組み合わせです

サルビアは摘芯しました
摘芯前↓

脇芽がある上でカットします

摘芯後↓

もうひとつの苗も摘芯

これでしっかりとした苗に育つと思います

さて4年ぶりに燕が巣を作った
2階の軒ですがある日巣が崩されて
卵が落ちて割れていました

またカラスに襲われたのかと
諦めていたら最近巣が修復されていました

また燕が来るのかなとワクワクしていたら
ある朝さらにひどく巣が崩されていました

もう遅いかもしれないですが
カラス対策で紐を吊るしました

また巣づくりに燕が来るといいな・・・


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。