雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

スーパーベナ アイストゥインクルをハンギングに*職場のお花タピアンが咲き揃いました

2022年06月04日 | 多年草

夏用のハンギングを作りました


スーパーベナ アイストゥインクル
暑さや病気に強く育て易バーベナです

大きめのポットから抜くと
根がガッチリとまわっていました
根をほぐすのが大変なくらい・・・
手では無理だったので
割りばしを使ってガチガチの根をほぐし
ハンギングに植えました


1日6時間以上日が当たる場所にと
あったので我が家で一番いい場所に・・・

ここには先にいちごの
ラブベリー ラブピンクが掛かっていました

いちごのハンギングは
玄関前のフェンスに引っ越してもらいました

クレマチスを剪定したので
今は玄関前フェンスが空いています

スーパーベナ アイストゥインクル

この下には
タピアン パープリッシュホワイトが
花壇のコーナーを覆っています

先日植えたひまわりスマイルラッシュの
手前にもタピアンを植えて

ハンギングの
アイストゥインクルも仲間入りし
爽やかな夏花壇にイメージチェンジしました
職場のお花
タピアンの3色植え

少し摘芯したりしながら

花が咲き出し

現在は3色咲き揃いました

ローズ
ラベンダー
パープリッシュホワイトです

なかなか順調です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ課長がその辺に生えている
野生化したバーベナと見比べて
こりゃぁ〜一緒か?
と聞いてきます

まぁ一緒といえば一緒だけど・・・
タピアンは園芸種で匍匐性だから
別物といえば別物です

課長はペチュニア ジュリエットを見ても

こりゃぁ〜枯れてるだか?と
聞いてくるし・・・


モダンローズと
モダンワインを植えたのですが
くすんだカラーなので
女子にはかわいい♡と
うけているのですが・・・
課長にはピンとこないカラーみたいで…
なかなか視点が面白いです(笑)


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。