雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

リースづくり

2021年01月28日 | 多肉植物

昨日記事の続きです


庭木の剪定をお願いしている間に
リースを作りました

先週のうちにカットしておいた多肉

カゴに挿して切り口を乾燥させていました

去年作ったリース↓は

ネルソルをぎゅうぎゅうに詰めていました
カチカチに固まっていたネルソルを
しばらく水につけて柔らかくし
リース台を空けました

今年は多肉植物の成長優先で 
ネルソルを使わず多肉植物の土を使います
8分目まで入れたら

表面はカット多肉を挿しやすいよう
鹿沼土細粒を入れました

土を霧吹きで濡らしておくと
多肉植物が倒れず挿しやすくなります

バランスを見ながら
大きめのカット多肉を挿していきます

色や形が様々なので
似た形や色のものが
六角形や三角形になるように配置して
(実はそんなに考えていなくて直感で配置)
大きめの多肉が挿し終わったら
あとは隙間を小さな多肉で埋めていき

こんな感じに・・・

去年のリースづくりの記事も見てね↓

さらに隙間を埋めようとデッキ上にあった
セダムを入れようとして
先日カインズで買った多肉苗があるのを
思い出しました(リースに入れたかったのに…)

完成したので手に持ってパシャリ✨
多少傾けても抜け落ちて来なくていい感じ

曇って来ちゃったけど
リーススタンドに飾ってみました

今日はまた雨なのでしまっています

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

ハンドメイドマーケットminneで販売しています
受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2021-01-28 08:36:58
リース可愛いですね😃わたしも多肉植物にはまりたい。と思って園芸店に行っては眺め値段見て我慢してます。
返信する
素敵~~~ (さいちママ)
2021-01-28 16:51:18
多肉ちゃんのリースとっても素敵ですね。
色とりどり可愛いわ~
こんなのがうちにあったら楽しいわね。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-01-28 19:40:14
@koniwanosikipart2 多肉植物…少しずつ増やしていくといいですよ。
今から春の季節が集めやすくていいかも…。
お値段高めのものは育ちにくいというか簡単に増えない品種が多いのでお手頃なお値段のものから始めると丈夫で育て易くていいかもしれません。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-01-28 19:42:56
さいちママさん、
こんばんは〜
多肉植物、好きな人があまり周りにいなくって見てもらうのはもっぱらブログやinstaです。
可愛いって言ってもらえるととってもうれしいです。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。