雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プラダンの簡易屋根ですくすく*雨除け効果抜群*セリアのワイヤーラティスを折り曲げて〜

2023年06月15日 | 収納・DIY・リメ缶
梅雨なので晴れが続かないですね
今日もお昼頃からまとまった雨の予報です

職場に植えた多肉とサボテン


ミストグレーの水性塗料で塗った
白いパレットの上の隙間が棲家です

なんとか屋根をつけたくて
セリアのワイヤーラティスと
職場にあったプラスチックダンボールで
簡易的な屋根を作りました

こんな簡単な屋根で?
と思いましたが
大雨の後でもシトシト降り続く雨でも
濡れることなく土はサラサラです

急に晴れて強い日差しに変わっても
半透明のプラダンのお陰で遮光されています


下塗り処理しないで直接ペンキを塗り
GWの大雨の後
木のアクが滲み出てしまった廃材パレットも
その上から下塗りシーラーを塗って
もう一度水性塗料を塗ったら
大雨が何度か降っても
木のアクが滲み出てくることは
もうなくなりました


ジトジト蒸し蒸しの日が続いていますが
今のところ脱落者なしです


屋根つけてよかった(^^)


雨ばかりなので
多肉やペチュニアは
軒下に避難しています

切り戻したペチュニアイエロー
少し咲いてきました

リーフのハンギング

触れるとサントリナがいい香りを放ちます

トマト缶のリメイク鉢

多肉リースを使ったときの
あまりを挿して育てた多肉で寄せています

仕事中少し席を立ちたい時に
気分転換で植物たちを見に行って
お世話をしています
癒される〜

・*・*・*・

我が家の庭です
先々月にばら撒いた
ハイビスカスロバツスの種が
発芽してきました

ここは本葉も出てる
楽しみです

庭のリニューアル前の記事ですが
ハイビスカスロバツスはこんなお花です↓

グランドカバー*ハイビスカスロバツス*タピアン - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨晩から雨が降り水やりしなくていいので寝過ごした今朝です小さな淡い淡いピンクの花ハイビスカスロバツスがポツンと咲きました原種のハイビスカスで...

goo blog

 


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。