雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

氷点下の今朝〜多肉の防寒の記録2024.1〜

2024年01月14日 | 多肉植物
久しぶりに氷点下になりました
屋外の多肉棚に置いていた温湿度計は
今朝6時半でマイナス0.4度湿度はLOでした
(不織布掛けていたのにマイナスだったので
実際の最低気温はもっと低かったと思います)

昨日は午前中から
多肉の防寒対策に取り掛かりました

去年12月に最初の寒波が来る前に
寒さに弱く凍ってダメになった経験がある
多肉を多肉棚の一番上に集めておきました↓

寒さに弱い多肉を集める*冬の管理がし易い多肉棚に* - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング12月に入っても暖かかった静岡も冷え込みが本格的になってきました作りたてのビオラの寄せ植え玄関の寄せ植えに仲間入りしました可愛いです💕...

goo blog

 


去年1月の寒波で凍り
復活しなかった経験のある多肉は
月兎耳 テディベア 福兎耳 火祭りなど

ブロウメアナ 念のために紅稚児 桜吹雪

多肉の名前をド忘れしてて全く出てこない💦
姫花月 ペンデンス ロゲルシー 天狗の舞
十字星 ワテルメイエリー

ロッティ 春萌 黄麗

乙女心 子宝草 ベビーサンローズ

月兎耳 テディベア ブラウンラビット
ふっくら娘(だったかなぁ?)

小米星 天狗の舞 星の王子 黒法師

リトルミッシー ロッティ 小米星
アエオニウムムーンバースト

エケベリア各種

これらをふたつのラックに乗せました

多肉棚のBefore↓
After↓

ラックの一番上が空いたので
そこに下段の多肉を移動させ
不織布が届かない下段の多肉をなくしました
そして不織布を今回は3枚重ねにしました

洗濯室から窓越しに見るとこんな感じ

夜間は寒さに弱い多肉を乗せたラックを
デッキから隣の洗濯室に取り込みます

キャスター付きなので
昼間はデッキに出し日光浴させるつもりです
今月いっぱいはこんな感じにしようかな
まだ来週雨予報や氷点下予報の日があります

洗濯室に取り込む多肉は乾燥しやすいので
ラックに乗せる前に全て水やりしました
しばらく水を切っていたので
たっぷり水やりするのは久しぶりでした
凍る心配がないので
たっぷり水やり出来ましたよ

お気づきかと思いますが
我が家の多肉棚は見せる多肉棚というより
寄せ植えを作るための育苗棚的な役割です
庭の1番奥で人目につかない場所です
カット芽挿し中のものとか
カットした残りの茎とか
寄せ植えを解体した残骸とか…
そろそろ綺麗に紅葉した多肉を集め
寄せ植えを作りデビューさせてあげないと…

以上今年の記録でした
屋外多肉がどうなったかまたpostしますね

昨日は甲状腺関係の病院に行ってきました
潜在性甲状腺機能亢進症で経過観察なのですが
ここ半年くらい血液検査の数値がよくて
薬を飲まなくても大丈夫な値が続いています
もともと特に自覚症状もないので
数値が連続して悪目で薬を飲んだ時期は
なんだったのかなーとも思います

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。