雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アフロディーテ・エレガフミナ鉢増し

2017年02月22日 | クレマチス

  一昨日の春の嵐すごかったですね。

 隙間の多肉コーナーですが、見たことない大きな葉や枝付きの葉がよそから飛んできていて、吹き溜まり半端なかったです。(T_T)


 去年、初夏に一年生苗をふたつ購入した

   【アフロディーテ・エレガフミナ】

     インテグリフォリア系
        半つる性
         強剪定
        返り咲き性
       二番花です。
(たぶん一番花は終わった時期に購入したので)

      2016・7・16⇩



 濃い紫色の花がとても気に入っています。

 一年生苗、ふた苗のうちひとつはおまけで大きな苗でした。大きな方は去年秋にひとまわり大きな懸崖タイプのスリット鉢に深植えし直しました。



    ふた鉢のうちの大きい鉢の方⇩
     地上部は枯れ枯れです。


        小さい鉢の方⇩
 地上部のつるは枯れ枯れですが   
   もう地際から新芽が出ています。




   さぁ これから鉢増しです。
      先ずは大きい鉢から



 クレマチス専用の土と通気性のよいアンティークなテラコッタ深鉢を準備しました。

 懸崖タイプのスリット鉢から抜いてみると………

      少し根が伸びています。


  テラコッタ鉢に深植えになるように高さを調節します。



 元肥と微量要素を混ぜたクレマチス専用の土を被せます。




       次は小さい鉢です。


 抜いてみるとスリット鉢にだいぶ根が回っています。



 こちらもアンティークテラコッタ鉢に


        深植えします。


 今回鉢増しした苗は先月に寒肥を鉢のまわりに施しています。

 植え替えで寒肥が土と混ざってしまいましたが、この場合もう一度寒肥をするべきなのかわかりません。
 (与えすぎもなんなので、やめました)

 クレマチスはお水と肥料が大好きとよく聞きますが、この場合はどうでしょう?(アドバイスお待ちしてます)


   植え替えが終わりました。⇩



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

    軒下の【ルビーネックレス】




    プランターの【リナリア】









ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
    
花・ガーデニング ブログランキングへ

こちらもお願いします。⇩
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (milky)
2017-02-22 08:25:26
しっかり鉢増ししてreikoさんのクレマチスたち、また良く咲いてくれますね!
私もやらなくっちゃって再確認しました。
根がしっかり回ってましたね~♪
昨日園芸店でクレマチスの元気そうな苗が500円で売っていて
状態からして安いなぁと思ったんですが
どれを買っていいか迷ってやめてしまいました^^;
日ごろ考えていないと、突然の幸運を逃しちゃいますね(笑)

>軒下の【ルビーネックレス】

いつ見てもうらやましい限り~
返信する
昨日は・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-02-22 17:14:18
私のところにコメントを残してくださってありがとうございました。
reikoさんを訪ねてこちらへ来てみましたら、
素敵なお庭とお花が咲いている!!
東北ではこの時期に庭にほとんど花がありません。
1年中、花と暮らせるって憧れですよ~♪
私の方は、自分の庭はいま一つですが、花の群生地巡りが好きで、4月から楽しみにしているところです。
こちらでは珍しいお花も見られそうなのでお邪魔させてくださいね。
宜しくお願い致します。
返信する
milkyさんへ (reiko)
2017-02-22 17:17:37
いつも何かと話しかけてくれる園芸店の奥様(たぶん)が去年、クレマチスの苗は2月に買い求めるのがいいですよ。と教えてくださいました。

私はもう手に余るくらい苗を買ってしまったので、苗が出揃う2月が来ても、もう買えません(笑)
返信する
アメリカンブルーさんへ (reiko)
2017-02-22 17:25:38
お越しいただきありがとうございます。(^-^)

100個の花がつくクリスマスローズまたアップしてくださいね。楽しみにしています。

私が利用していたのは仙石線だったかもしれません。仙台駅から石巻まで乗っていましたので。(四半世紀以上前のことなので…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。