雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ヒューケレラフレッシュグリーン

2020年03月09日 | 多年草
昨日は一日中雨でした
こんなにしっかり雨だとは
思っていなかったので
土曜日に買った苗をそのままにしていて
雨の中なんとか植え付けました

可愛い花に魅せられお迎えしたのは
ヒューケレラ フレッシュグリーン

ヒューケレラは
ツボサンゴ(ヒューケラ)とティアレアの
交配種で両方のいいとこ取りした
カラーリーフプランツ
明るいグリーンの葉色で(今は紅葉中)
深い切れ込みがあります
ヒューケラよりコンパクトで
寄せ植えにも使いやすい
耐寒性常緑多年草です
耐乾性は劣るので乾燥し過ぎない
半日陰が向いています

花がとっても可愛くて
春から晩秋まで咲きます


本降りの雨の中
屋根のあるデッキ上で植え替えをしました
(貴重な土日に雨降らないで〜)

レンジで使える洗えるバスケットに
冬の剪定で出たジューンベリーの枝で
持ち手を作りました

剪定時何かに使いたいと
軒下に吊るして取っておいた枝が
やっと日の目を見ました
関連記事はこちら↓
バスケットの網目に枝を通したり
麻紐を通して縛ったりして固定しました
土がこぼれないように麻布を巻いて

適度な湿り気が好きな
ヒューケレラなので
赤玉土小粒とペレット状のバーク堆肥を
培養土にしました
オルトランDXとマグアンプKを混ぜ
植え付けました

どこに置こうかな・・・
株分けで増やせるようなので
成長したら半日陰の場所に
地植えしたいな
これから葉がフレッシュグリーンに
変わってくるのも楽しみです

・*・*・

他に買ったのは

ヒナソウ
↓

初めて育てます
小花が株を覆うように咲いていて
とってもかわいい♡

シレネ シェルピンク

淡いピンクのシレネユニフローラ
以前ロゼアは育てたことがありますが
シェルピンクは初めて


シレネユニフローラは
枝垂れて花が咲くので
ハンギングにしようと思っています
またアップしますね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。