雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

最後の休みは〜マルバノキ&ジューンベリー剪定〜

2020年01月06日 | おすすめシンボルツリー

今日から仕事始め
子供も今日から学校

お正月休み最終日となった昨日
玄関前のマルバノキの剪定をしました
Before

切っては少し離れて全体を見
また切っては離れて遠巻きに眺めながら
全体の樹形を確認し剪定
繰り返しました

After

枯れた枝などの不要枝
内側に向かって伸びた枝や
同じ向きに伸びた平行枝
絡み合った枝など
混み合った枝をカットし
すっきりさせました

剪定した枝

今回は少し太い枝もカットしました
切口に癒合材を塗って終了

マルバノキは株立ちで
枝がクネクネと
曲がって伸びる性質があります
秋に紅葉し
冬に落葉すると同時に花が咲きます
1月現在は花も終わって
枝には新芽の準備が出来ていました
先月のうちに剪定出来たらよかったな…
カットした枝は赤っぽい色で綺麗

今は100均で小枝も売られている時代です
そのまま枝を捨てるのはもったいなくて
とっておくことにしました
何か雑貨を作るのに使えるかな?


よく晴れて風もなく暖かい休日
マルバノキ以外にも剪定する樹は
たくさんあります

ジューンベリー
↓

新築時お迎えするのを反対された
ジューンベリー
庭木におすすめしない理由は
枝が暴れる(樹形が乱れる)
実のなる木は虫もつきやすい
だったかな?

でも庭にどうしても
紅く色づく実のなる樹が欲しくて
お迎えしました
ジューンベリーは
桜が葉桜に変わる頃
桜の花ような白い花を咲かせ
その後葉が展開します
初夏には葉の鮮やかな緑と紅い実の
コントラストがとても美しい庭木です
残念なことに去年は実が紅く熟す頃
ヒヨドリのつがいが3組もやってきて
あっという間になくなりました

剪定しない方が春にたくさんの花を
愛でることができますが
去年も剪定をサボったので
少しだけ剪定することにしました

剪定するのは
枯れた枝、下向きに伸びる枝
真っ直ぐ直立するように伸びる立ち枝
交差するように伸びる絡み枝
平行して伸びる平行枝
内側に伸びる逆さ枝
勢いよく伸びる徒長枝なのですが
ジューンベリーの枝は
ほとんどがそれに当てはまる枝です
う〜ん難し〜ぃ!

素人が剪定するには向いていない樹かも…
悩みながら剪定しました

Before

After

春の花を見たいので
剪定は少し控えめにしました
花後にもう一度軽く
すかし剪定をしたいと思います
通路側に広がりそうな株立ちの1本を
株もとから剪定しました
一昨年にも株もとから剪定しましたが
過去記事はこちら
今回切ったのはここ

ジューンベリーは古い株には
だんだん実がつきにくくなるので
5年以上経つ太い枝は剪定し
新しい株に更新させます

剪定したジューンベリーの枝

この枝も何か工作に使えるかもと
少し整えました

麻紐で縛って軒下に吊るして
乾燥させてみます


残す大物はシンボルツリー
カツラの木

去年は剪定をしなかったので
今年はすかし剪定をしたいところです
今月中に出来たらいいな

一昨年の剪定の様子はこちらを見てね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
年末年始で私の身体についた余分な肉も
すっきりさせたい・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木の剪定 (山栗)
2020-01-06 11:25:51
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
正月早々樹木の剪定とは、活動的ですね!
マルバノキ~冬に花が咲くのですね。秋の紅葉が素敵ですね、これは我が家にはないので、今年は育てようかと思っています。
ジュンーンベリ― 花と実がともに楽しめますね。我が家では日陰に置いたためまだまだ背が低いですが、成長が早い木なので楽しみにしています。
カツラは、これは文句なく大木になりますね、秋の紅葉と香りが素晴らしい木です。これも育てていることはいますが
、森の中なので、成長はイマイチ。

剪定した後の枝の再利用まで考えるとは、凄いです。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-01-07 07:18:18
山栗さん、おはようございます😃
今年もよろしくお願いします
マルバノキはハート形のかわいい丸葉で紅葉がカラフルでおすすめです
株立ちで樹高も高くなりすぎない雑木です
カツラの木はあまり樹高が高くなると剪定も消毒も大変なので剪定で抑えています
株立ちだと大木にはなりにくいみたいです
森の中にカツラがあるのですか?
いいですね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。