雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

見つけた⭐︎マキュラータ⭐︎ネモフィラ

2021年02月12日 | 一年草
昨日は半日出勤でした
年に一度のスーツで出勤する日でした
あー窮屈だった
定年まで同じスーツで通そうと思います
太らないようにしないと・・・
その前に定年まで仕事続けられるか心配
このコロナ禍で仕事が忙しいのは
本当に有難いことです
でも最近身体がついてきません
あちこちの関節が痛くて…
思うように作業が出来ないので
精神的にもキツいです
先日は派遣さんが3人も入って来て
あ〜やっとこれで私も辞められると
安堵した夢をみました
でも先週から少し正夢?になりました
残業時間から他部署の派遣さんが毎日
手伝いに来てくれるようになりました
物覚えのよい子でよかったです
また話が脱線しましたが

昨日はお昼前に帰宅し
ご飯も食べずに園芸店に走りました
・・・
あ〜また定休日だった・・・
なんとここ数ヶ月間で定休日に
行ってしまったのがこれで3回目
木曜日が定休日なんて
病院みたいと思いませんか?
火曜日定休とかなら
すぐ憶えられるんだけどなぁ
なんで木曜定休なんだろう?

他の園芸店やHCをまわって
ラナンキュラスラックスや
ネモフィラの違う色を探しました

みぃ〜つけた‼️
ネモフィラ マキュラータ

白い花弁に紫色の水玉模様がある
ネモフィラです
ファイブスポットという名前で
売られていることもあります
商品名なのかな?

ついでにセダムのリトルミッシーと
名なしの多肉も買いました

ネモフィラを植えるのに
空いてる場所を探して
ここは?と思ったらヒヤシンスの
芽が出ていました(画像真ん中)

去年地植えのヒヤシンスはみな
花後に抜いてしまったつもりでしたが
少し残っていたみたいです
球根は植えた翌年が
一番大きな花が咲きますよね
球根の栄養をその開花で使ってしまうので
それから後は花は咲いてもだんだんと
小さな花になっていきます
それで去年は数年植えっぱなしだった
球根を抜いてしまいました
また違う花苗も植えてみたいし・・・

ネモフィラ マキュラータ
ひとつはここに植えました

母からもらった水仙の球根
すごくいい香りです
花が多すぎて重そうです

もうひとつのマキュラータはここに

紫蘭の球根を掘り上げて
代わりにネモフィラを
植え付けました
もう何かを抜かないと新しいものが
植えられない庭になってしまいました

よく咲くスミレ ソーダ

綺麗な花びら・・・
去年摘芯した時はしばらく寂しくて
またちゃんと咲くのか心配でしたが
こんなにもりもりになって
よかったです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌸春マスク🌸作り始めました
肌が敏感な人の為の不織布マスクが見えるマスクカバー
というのを作ってみましたが見た目がいまいちでした
肌に触れる部分が布で外側に不織布マスクを
通して着用するタイプのものを試作してみたのですが…
着けてみると見た目の違和感がすごかったです
それよりもよくフィットするリネンマスクの上に
必要に応じて不織布マスクを重ね付けする方が
隙間も出来ず肌にも優しく合理的で
見た目も綺麗かなと思いました


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。