唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

この時期、避けて通れない話・・・ワールドカップ

2006-06-15 | 日記


ワールドカップ・・・この話をしようかどうか迷ったけど、やっぱり今の時期避けては通れないし、あの日本VSオーストラリア戦の悲劇から3日・・・ようやくショックから立ち直って少し書く気になりました。


言うまでもなく、韓国では日本以上にサッカー熱がすごい
仕事に行っても、友達に会ってもやっぱり話題はワールドカップ。
駅に行くと応援のポスターだらけだし、外にご飯食べに行っても、スーパー行っても店員はみんな赤色Tシャツ
ホント自国開催並みの盛り上がり。
あの日本戦の結果状況で、いま韓国にいることが結構つらかったりする

12日の日本 VS オーストラリア線
わざわざ江南の日本人サポーター会場まで見に行きましたよ
青色のTシャツ着て・・・
なのに、あんな負け方するなんて・・・くやすぃ
これ、ほぼジンクスになりかけてて、すごくイヤなんだけど、どうも私が応援に行くと負けてけてしまうんだよねぇ
確か、ソウルで日本代表のバレーボール試合を見に行ったときも負けたし。
私が本気で応援すると負けてしまうらしい
悔しまぎれに旦那サマへ 
”明日の韓国戦、ゼッタイ応援してやるぅ!そしたらジンクスどおり・・・”
なんて、冗談半分・本気半分で言ったら、
”おまえはゼッタイ試合みるなぁ テレビ見れないように、部屋閉じ込めてやる”
なんて、言われた

でも、今回の日本戦で改めて実感。
やっぱ、韓国人って日本が負けるとうれしいんだね。
日本が負けた次の日、仕事いったんだけど、案の定生徒さんから
”昨日サッカー見ました?先生、途中まで日本勝つと思ったでしょう
だって。当たり前じゃん。勝つと思って何がわるいの
WBCの時もそうだったけど、普通負けて悔しがっている人にこんな言い方するかなぁ???
でも、ここでむきになったら、わたしも大人げないから、適当に流しといたけど。

なんか、韓国ではオーストラリアのヒディング監督が”韓国のために日本に勝つ”って発言したとかで、新聞に載ってたけど、これもホントおかしくない?
日本の前監督トルシエが韓国と対戦することになって、”日本のために韓国に勝つ”とか言い出したら、???ってかんじ。
自分がいま指揮しているチームとサポーターのためにしっかりがんばってくださいとか思っちゃう。こんなこと言うヒディングもどうかと思うけど、これを聞いて”そうだがんばって日本を倒してくれぇ” なんて思う韓国人サポーターもどうかと思う。
そもそも、この発言も本当かどうか・・・。
新聞見てヒディングもびっくりしてたりして。”オレこんなこと言ったかなぁ・・・”なんて

なんか、スポーツの世界大会があるたびに、韓国のこときらいになっちゃいそうで、こわいよぉ
別に応援してくれとまでは言わないから、せめて身近にいる日本人にからむのだけはやめてほしい。なんか、こんなことがある度に、わたしまで韓国戦を応援したくなくなっちゃうわぁ。前回の日韓ワールドカップの時は、まだ素直に”韓国もがんばってほしいなぁ”なんて思ってテレビ見てたのに・・・。
今なんて、韓国勝っても正直ゼンゼン喜べない あの赤い集団みてると意味もなくイライラするし。だって、騒ぐだけ騒いでごみの片付けしなかったり、路上の車にスプレーで落書きしたり・・・(たまたまか意図的か分からないけどれ日本車のレクサスだった) もっとマナーのある応援だったらみてても、ほほえましいんだけどさぁ。
なんて、いつのまにか私も心狭くなっちゃったわぁ。ショック
でも、救いは同じ韓国人の旦那サマを持つお友達とお話したり、ブログ読むとやっぱり”素直に喜べない派”が圧倒的に多いこと。こんな気持ちになるのは私だけじゃないんだわって思うとなんだかホッとする。

ホント日本と韓国って不思議な関係だわ。他の国際カップルだったら、きっとお互いの国を応援したりするんだろうなぁ・・・。ホント、なんだろう・・・この微妙な気持ちは。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (佐倉のおばさん)
2006-06-15 20:01:59
玲子ちゃんもやっぱり日本人なのね。今回は一次リーグで韓国と対戦しないでよかったね。WBCのときはどうしたのか心配していましたよ。今、日本はガックリです。でも、WBCみたいな奇跡もあるし、あと2試合、選手に頑張ってもらい、私たちは全力で応援しましょう。7月15日、来てくれるんだってね。

おばあちゃんも喜ぶでしょう。皆も楽しみにしています。
返信する
Unknown (mani)
2006-06-15 22:17:55
悔しくて悔しくて・・・

声がかれるくらい日本を応援したんだけど・・・

それにしてもチャメちゃんの日記はいつ読んでも面白くてしょうがないよ~~(^^ゞ

楽しみにしてます!

返信する
Unknown (チャメ)
2006-06-17 15:21:44
佐倉のおばさんへ

そうですよね。WBCの時もゼッタイだめだと思ったら優勝までしちゃったし。気を取り直して後2試合もがんばって応援したいと思います。

来月お会いできるの楽しみにしています。



maniさんへ

maniさんのサイもとってもおもしろいのでいつも楽しみに読んでます。なぜか私のパソコンからは書き込みできないのがとっても悲しいけれど・・・いつも遊びにいかせてもらってますよ^^





返信する