BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

天然記念物

2006-06-28 18:17:22 | 日記
清滝のホタルを見に行ってきました
この源氏ホタルは国の天然記念物に指定されているようで捕まえると文化財保護法に引っかかって罰せられるそうです



清滝の渓谷に乱舞しているホタルはとっても幻想的で最高でした
残念ながらその様子を画像に収めることはできませんが、例え画像に収められたとしてもこれは画像で見るより実際に見た方が絶対イイ!
さすが天然記念物に指定されるだけのことはあります

駐車場を開けてちゃっかり商売してるのには少々ゲンナリしますけどね(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2006-06-28 18:31:40
蛍いいですよね~。

季節を感じさせてくれます。



私は平家蛍見てきました。



しかし、それで商売されるとホンマげんなりしますね 
返信する
おおっ! (こんた)
2006-06-28 23:36:56
怖いトンネルを抜けて行かれたのですね(笑)
返信する
各地で (くろたん)
2006-06-29 10:43:58
ホタルの名所は 問題が起きてますね!

騒音 ゴミ・・・マナーを守れない人が多い

挙句の果てには 商売人が沢山で乱獲してるとこもあるとか(´ヘ`;)

昔は わざわざ見に行かんでも よかったのになぁ。。。
返信する
Unknown (ときパパ@会社)
2006-06-29 12:36:05
ホタル鑑賞・・ 僕も大好きです!

あの幻想的な灯りをボーっと眺めてると

日常を忘れられるような気がして・・・(^_^;)

そうそううちの近所の川沿いでも

雨上がりの夜になると出るとか出ないとか・・・

幽霊かい!
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2006-06-29 17:32:30
ホタル、いいっすよね~

のんびり眺めてるとホッコリしますね



「駐車場200円」と書いた看板を掲げておっちゃんが手招きしてるのには正直閉口しました
返信する
こんたさん (どらやき)
2006-06-29 17:33:24
昔はおっそろしいトンネルやな~と思ってましたが、最近免疫ができたのか、あんまり気にならなくなりました
返信する
くろたんさん (どらやき)
2006-06-29 17:35:55
いるいる

見に行った時もホタルを懐中電灯で照らしてるヤツいましたわ

ホタルを照らしてどうすんねんっ!とあきれます

あとカメラのフラッシュもあるみたいですね。

撮りたいのはわからんでもないけど、そんなもん写るわけないのに
返信する
ときパパ (どらやき)
2006-06-29 17:39:12
ホタルはホント癒されますよね

キャンプサイトでノンビリとビール飲みながらホタル鑑賞できたら最高っすね

そういや我が家の近所でも出るみたいです。

どっちか言うとドブ川に近い川やのに不思議だ・・
返信する
羨ましいです。 (Woochan)
2006-06-29 17:42:13
私が栃木にいた頃(30年前)は、当たり前の

蛍(夏の光景)でした。

ビニ袋に詰め込んで随分苛めたもんですよ

今は保護対象なんですね、なんでだろ?

山で遊んだり、川で泳いだり魚を獲ったり・・・

そんな経験の無い役人の保護政策かな?

とととゴメンなさい。本題からズレましたf^^;
返信する
woochanさん (どらやき)
2006-06-29 18:20:17
去年ホタルの時期にキャンプに行って、キャンプサイトにふわふわと飛んできたホタルを子供らがうれしそうに虫取り網で捕まえてました

それにしてもホタルが天然記念物になってるとは思いもしませんでした。

場所柄、嵐山などの市街地に近いので貴重なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿