BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

完全水没

2011-09-21 17:45:11 | 日記
週末に野球の練習をしている河川敷グランド。
台風15号の雨で川は増水し、完全に水没してました



台風12号の時も水没したが、その時は単に水没したという感じで思ったほど大きな被害はなかった。

・・が、今回はかなりの水流があり、グランドがあるべき場所も濁流が流れてるのでおそらくグランドの土は削り取られ、えぐれてしまっていると思われる

しかも前回は念のために道具を避難させておいたが、今回は避難させようというメールが来なかったのでそのまま。

テントの左に見える白いものはボールを入れてたバケツ。

流されてます

そして左に立てられたネットの下に流れ出たボールが引っかかってる。

このバケツ1つ分ぐらいなら被害は少ないが、もしかすると他のものもすでに流れ出てるのかも・・。

あとは水がドコまで来てるか。

草刈り機も保管されてるが、水没してたらおそらく使いもんにならんだろうなあ

とりあえず近寄れる状態ではないので、どうなってるかは水が引いてからのお楽しみ・・?

ま、今週末はまた土入れ、グランド整備に汗を流さなければならなくなりそうだな・・

・・というか、ぎっくり腰の状態で大丈夫なのか?

今の回復状況だと祝日はギリギリ間に合うか、なんとか動けるかなという感じだが、そんなので力仕事なんかしたら一気に逆戻りしそうな・・

サボっちゃおうかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2011-09-22 04:30:47
ものすごい惨状ですね。

河川敷のグランドはこれがあるから維持が大変ですよね。

私の家の近くの猪名川もこんな状態になってました。

水が引いた後どうやって原状まで戻すんでしょうね。

腰を痛めておられるので無理をなさらないでくださいね。
返信する
Unknown (こんた)
2011-09-22 12:45:59
こんにちは。

恐ろしい光景ですね。
あの河川敷が・・・、早期復旧を祈ってます。

ps
今月号のガルヴィ見ました?
どらやきさんがよく行かれる所が載ってるような・・・
返信する
Unknown (PEANA2)
2011-09-22 16:34:38
おお、すごい・・・。
お隣の県でもこんなことになっていたのですね。
大事な道具や草刈機等々が流されたり水没してたら被害額も大きいのでは?
それにグラウンド整備も大変そうだし・・・。
被害が少しでも小さいことをお祈りします。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-09-22 17:45:12
こうなるとどうしようもないですね。
簡単に水没しないように堤防でも作ってくれたらいいんですけど・・(笑)
グランドの土が削り取られただけならまた土を入れればいいんですけど、ヘドロとかが上がってるとニオイもキツイのでその辺の心配もあります。
こう何度も水没してしまうと、土の代金もバカにならないんですけどね。
返信する
こんたさん (どらやき)
2011-09-22 17:50:12
橋のすぐ下まで水が来てますので、3~4mぐらいは水没してるんじゃないでしょうか。
水が引いた後、どんなことになってるか見たいような見たくないような・・(笑)

ガルヴィですか?
見てないですけど、福知山の某所ですか?
確認しておかないといけませんね
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2011-09-22 17:56:06
この辺の雨はそれほどヒドイ感じではなかったのですが、上流がすごかったんでしょうね。
たぶん上流のダムがじゃんじゃん放水したんだろうと・・。
草刈り機は前の週に買ったばかりのもあって、もし水没してたらショック大ですね
グランドが水没したのも今年3回目ですし、ホント気候がおかしくなってる気がします。
水が引いた後、どんなことになってるかは明日以降のお楽しみというとこでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿