BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

4年ぶり

2011-09-20 18:45:22 | 日記
4年ぶりの再会。

4年ぶりともなると「お~!久しぶり!元気?」てな感じで再会を喜ぶ場面なんだろうけど、残念ながらコイツとはそんな感じで再会を喜ぶ気持ちにはとてもなれない

でもそいつはやってきた。

ボクの意思に反して。

そう。ヤツは招かざる客

それは・・・。





ぎっくり腰

痛いの~


ぎっくり腰というと、何かの拍子に「グキッ!」とくるものというイメージがあるが、今回はその瞬間はまだ来てない。

そういう意味ではギリギリ一歩手前なのかもしれないが、痛みは4年前のそれと何ら変わらず

土曜日ぐらいから腰が痛いな~と思ってて、子供らに踏んでもらったりしてほぐしてたつもりなんやけど、月曜の夜になって急激に痛くなってきてまっすぐ立てなくなってしまった。

その数時間前までは野球のコーチ業をフツーにこなしてたのに・・。

軽く前傾姿勢のまま、そろそろと歩く状態。

その角度、およそ20度(笑)

自転車で上るにはかなり手ごたえのある坂だ(何のこっちゃ‐爆‐)

普段腰が痛くなってくると子供らに踏んでもらったり、湿布貼ったり、電気屋に行ってマッサージ器のデモ機でマッサージしたり(笑)してたが、今回はその範囲を一気に超えてしまったようで、座ってるところから立ち上がったり、寝返りうったりなどもままならなくなり、これはどうにもならなそうなのでさすがに病院に行った。

レントゲンも撮って、骨には異常なし。
でも腰から背中にかけての筋肉はバリバリに張ってるらしく、こりゃあ痛いやろ・・とあっさり言われた(笑)

筋肉が張ってくると指で押すと痛く、自分でもわかるので今までも張ってきたなと思ったらいろんな手を使ってほぐしてた。
今回は自分で押してみても痛くないのでそんなに張ってる感じはしておらず、どちらかというと背骨がずれてるかのような痛みを感じてたのだが、結局筋肉の張りからきてる痛みのようだ。
まあ筋肉ならほぐすことができるけど、背骨がゆがむとオオゴトなのでこれで済んでよかったと言えばよかったのかも。

温熱して、牽引して、湿布貼って、コルセット。

4年前と同じ状態。

しばらく病院通いになりそうです


日曜は王滝民族たちが泥んこになりながら苦しくも楽しい1日を過ごしたようだが、もし都合がついて参加してたら一気にリミットを超えてしまい、今もまだ真っ暗な山の中で腰を押さえながらウンウンうなってたかも(爆)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Black)
2011-09-20 18:59:28
腰はツラいっすよねぇ!
僕は 知り合いの名医のお蔭で サクっと治りました♪
近くやったら 紹介するのになぁ。。。(笑)
無理せんと お大事にねぇ!!
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2011-09-20 21:53:44
おぉ、大変なことに。
昨年末の私のギックリには温かいコメントをいただいたのに…。
今日の私のブログへのコメントがギックリ最中のコメントとは…。

あの痛みと恥ずかしさを共に経験した者として…
不謹慎ですがちょっと笑ってしまいます(笑)。

咳き・くしゃみ・笑いに気をつけて、ゆっくり養生してください。
返信する
Unknown (CHICCHI)
2011-09-21 02:07:17
あらあら、大変なことに・・・

私、未だにこのぎっくり腰ってのは経験ありません。(腰痛は時々あるけど・・・)
私で良かったら背中踏みましょか?(笑)
それともエルボーしましょか?(爆)

無理せんと、はよ治しや~
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-09-21 04:17:04
私もぎっくり腰やったことがあるのでその苦しみわかります。

突然来るので怖いですよね。

やはりこれも体からの信号ととらえてしっかりご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-09-21 12:25:23
王滝の山の中で取り残されることにならなくて良かったですね(爆)
僕も軽いぎっくり腰を何度かやったことがあるけど
ここ数年は全くなくなったかな・・・
トライアスロンを始めてから
プールやストレッチをマメにやるようになったのが効いてるのかも(笑)
どらちゃんも始めてみては?(爆)
返信する
Unknown (tommy)
2011-09-21 12:30:15
再発しちゃいましたか…。腰はクセになりますからねー。幸い僕は再発はしてないけど、なるべく負担がかからないようにしています。
子供にパンツをはかせてもらうなんて醜態はもうさらしたくありません(笑)。
返信する
Blackさん (どらやき)
2011-09-21 17:09:31
腰は人間が二足歩行するための要ですしね(笑)
だいぶ楽にはなってきましたが、まだシャキッと背筋を伸ばすまでは行きません
ただ、ずっと腰に湿布貼ってる状態なのでそろそろ痒くなってきました(笑)
前回も湿布に負けて湿疹が出たし、今回もそろそろヤバいです
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2011-09-21 17:14:18
あれはかなり決死のコメントでした(笑)
でも身動きできないのはホントつらいですね。
まともに起き上がれない姿は我ながら情けないです
まだまだ若いつもりでいますけど、体は正直なもんです(笑)
ムリができないお年頃になってきました・・
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2011-09-21 17:17:30
ぎっくり腰の経験がないのは大事にしてくださいね。
一回やるとクセになりますし、いつ再発するかドキドキもんです(笑)
長男でも踏まれたら「むぎゅ!」と言ってしまうのに、大人に乗られたら背骨折れますわ(爆)
背筋が伸びなくて前傾姿勢になってる状態ならロード乗るにはちょうどいいかな・・なんて思ってみたり(爆爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-09-21 17:19:46
身動きできないのがツライですね。
1回目は突然でしたけど、その後は予兆を感じられるようになってたつもりだったんですが・・。
今回は一気にひどくなった感じで、もしかしたら子供らにやたら踏んでもらったのが逆効果だったのかも(笑)
返信する

コメントを投稿