BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

社会見学

2010-06-01 17:34:28 | 日記
PTA活動の一環で社会見学がありました。
参加を希望する保護者を招いてどこぞに見学に行ったりする催しらしい。
よく知らんけど

ボクもムリに行くこともないようだけど、どんなことしてるのか一応見ておこうと思い、急きょ参加しました
・・・仕事放置して

昨年は交通管制センターに行ったらしい。
交通管制センターという名称が正しいのかどうかは知りません
要するに市内各所の渋滞情報などが一手に集まる場所で、大きな電光版に渋滞箇所などがj表示されるヤツ。

今回は「くみひもストラップ作り」だそうだ。
昨年はいかにも社会見学という感じだが、今回はどちらかと言うと社会見学というより体験ツアーだな

それぞれ好みのトップ(一番大きなヤツ)を選び、2本の糸をぐりぐり結んで、途中にビーズを入れて、さらに結んで・・てな感じ。

2本の糸の両端(合計4本)のうち、1本はさいごの結び目で使って終わり。
残る3本にビーズを通して結び目作って出来上がり。
3本に通すビーズは1本につき3つぐらいの目安だったらしいが、まるで話を聞いてなかったのでそんなことはつゆ知らず1本につき11個も入れてます(爆)
しかも安っぽいプラスチックのビーズではなく、石っぽい、ちょっとお高そうなのばかりを厳選しちゃってます



出来上がってから先生に見つかり、数秒の沈黙の後、「見なかったことにしておきます・・」とのこと(爆)

ゴメンネ。先生
宣伝しとくから許して

-以下、宣伝(爆)-

これで体験料800円也。
場所柄(嵐山)修学旅行生目当てな体験コースみたいだが、2名以上でOKらしいので、家族連れやカップルなんかにもいいかも
嵐山観光の思い出におひとついかが?

-以上、宣伝終わり

体験が終わって、PTA男性役員3人でお茶します。
お茶と言っても、こんなの頼んでますが・・



嵐電嵐山駅前にあるロールケーキ屋さんのロールケーキ。
結構有名らしい。
知らんけど
抹茶のロールケーキと柚子緑茶(だったかな?)のセットで

ちなみに他の男性陣が頼んだのはパフェ
真っ昼間の嵐山でおっさん3人でケーキやパフェ食ってる図・・
あまり人様にお見せできるようなものではございません(爆)



そんなことで新たなストラップができたので、ケータイにつけておきました
ストラップの類は今までろくにつけなかったのだが、ここのところストラップ急増で今は「オマエは女子高生かっ」というぐらいジャラジャラついてます

なんかのペットボトルのおまけについてたヤツ(ビー玉みたいなのがついてる)
タイガースファンクラブ会員ができるガラガラで出てきたヤツ(藤川球児バージョン)
ゆうちゃんが修学旅行に行った際に買ってきてくれた勾玉形状のヤツ
今日の体験で作ったヤツ
そしてコレの計5つ



ベルマーくんというそうです
名前のとおり、ベルマークのイメージキャラクター。
4人家族みたいで、同じようなのがあと3種類あるみたいです

これまたPTA関連でもらったもの
別につける必要もないんやけど、置いといてもしゃあないので
とりあえずつけておいて、壊れた順に外していきます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2010-06-03 05:24:26
PTA会長でのお勤めご苦労様です。

なかなかはいりこんでいってますね。

PTAの活動って普段どんなことをしているのかわからないのでいい機会でしたね。

嵐山のロールケーキおいしそう。
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-06-03 18:05:15
いや、今は副会長です・・(笑)
会長へのレールを着々と敷かれてるような気はしますが、つとめて気付かないようにしてます(爆)
嵐山のロールケーキは抹茶の風味もしっかりあって、なかなか美味でした
嵐山駅前に店があり、その上の喫茶店で食べられますので、機会があればぜひ
返信する

コメントを投稿