今野敏 著
タイトルの「慎治」は主人公の少年の名前です。
この少年、クラスの人気者から虐められている中2。
虐めもエスカレートし、今では万引きを強要されるほどに・・・・。
歯向かう事はもちろん、逃げる気力すら失う中、TVで見かける「虐めを苦に自殺」のニュース。
「なるほど、この手があったか・・・・」
自殺一歩手前の少年だが、ある日、万引きを強要され、実行に移した少年を偶然、担任の教師に目撃される・・・・・・っが!
この教師、一切子供に関心がなく、面倒くさいことに関わりたくないために無視するのだが・・・・・・。
さて、この少年と担任の教師はどのように絡み合うのか!
まぁ、簡単に言えばそんな感じのストーリーです。
表紙のガンダムに惹かれて思わず購入してしまいました
虐められっ子のサクセスストーリー・・・・って感じなんですが、こんなに上手くは行きませんですよね
でも、もし虐められて悩んでいる子がいたのなら、ちょっと触れていただきたい本だと思います。
もちろんこの本のように行かないと思いますが、何か考え方が変わらないとも限らないし。。。。。
まぁ、読まないよりは読んでみてみては・・・・・・って感じの意見です。
今野氏の小説は前々から気にはなっていたのですが、初めて触れてみた感想・・・・良いっすね
この本の内容はガンダムの薀蓄やらガンプラのカスタムなんかが沢山語られていますが、そこから分かるように、彼もきっといわゆるオタクに近い人間に感じました。
たしか、アニメ版「パトレーバー」の脚本なんかも手掛けていたと思います。
そう言う人、正直嫌いじゃありません
でも今野さんの本って¥100コーナーに並ばないんですよね
「警視庁FC」読んでみたいな。。。。。。