赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ニュルブルクリンクの「バカ」

2005-07-06 00:23:04 | とりとめなし

今日職場になにやらぶ厚いエアメールが。あけたら出てきたのがこのDVDだった。

先日ドイツから打ち合わせにやってきた知人が送ってくれたものだが、ニュルブルクリンク旧コースを市販ナンバーつきバイク(ホンダRC30)で7’49”71で走ったという彼の友人でもある「リンガー」の走りを収録したものだった。
(リンガーというのは、ニュルにはまってしまいニュルを攻めるためにニュル近くで生活しながら、ヒマと金をひねり出しながら年間フリー券でニュルに通う「バカ」のことだそうだ。)
知人は自身もアマチュアレーサーだったので、いまだにこの手の知り合いが多いらしい。ちなみに住んでるのもニュルのすぐ脇。
さっそく見てみるが残念ながら?パッケージどおりの走り映像だけで他のお楽しみフォルダは入れてないようだった。車載カメラで「リング」を攻める映像を流しながら、本人がぼそぼそと解説するという内容で、あまりお金かけてない感じのつくりだったが、さすがに平均速度160キロ以上でリングを回り切るだけあって、走りのすごさはよく伝わってくる。
噂には聞いてたが、リングはやはり狭くてうねっててエスケープが狭い。並の神経じゃ恐ろしくて攻め切れないんじゃないだろうか?
ナレーションがドイツ語でなに言ってんだかほとんどわからない。S字の切り返しで「レヒツ・リンクス」っていうのは「右・左」、前方にバイクを見つけると「モトラド」っていう位しかわからない。1回だけコーナー手前で「ニキ・ラウダ」が聞き取れた。(↓写真:240キロでフルバンクしてます・・・)

これは例のラウダが丸焼きになりかけたコーナーってことだろうか?アウト側いきなり土手なんですけど・・・

このほかにも有名なバンクつきヘアピンでは立ち上がりで平坦路に戻るときにウィリーしちゃうし、ところどころではジャンプしてるしで、いやはやすごいコースです。

アタマの写真は終盤のストレート区間にてポルシェ968?を260キロオーバーでブッコ抜いてるシーン。このあと瞬間的に280キロまで伸びている。

同封されたパンフによると、よく知られているように1周いくらで自車で走るとか、他にもBMWの「世界一速いタクシー」に乗ってまわるツアー、ヘリで上空からまわるツアーなんかもあるそうだ。自分で走るチャンスはたぶんないだろうけど、でも一回走ってみたいなあ。やっぱり。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (赤猫)
2005-07-06 23:08:10
私も行きたいと思って、ヨーロッパに住んでいたとき、いろいろ調べました。ただ、当時Twingoに乗っていたので、遠慮してしまって結局行きませんでした。



レンタカーでは行かれないので、アルファロメオに乗っている在スイスの同僚と「いつか行きたいねー」と誓い合っているのですが....。



返信する
Twingoオッケーです (赤ガエル)
2005-07-07 21:35:48
こんばんは。聞いた話では観光バスも2CVもバリバリチューニングカーもバイクも、なんでもかんでも一緒くたに走ってるそうですよ。

ツゥインゴまったく問題ないそうです。
返信する
遠慮無用だったのね (赤猫)
2005-07-07 22:49:02
そうなんだー。

じゃあ、私も行けばよかったなー。

お相撲さんのようなクルマだったんでつい遠慮してしまいました。



観光バスもアリなら、レンタカーでもアリになったのかしらん?



返信する

コメントを投稿