これまで着けてきたシンプソンの3インチ4点に換えて、英国TRS社のコブラ2インチを装着。
3インチは締め付けたときにはフィット感抜群でいいのだが、普段使いにはベルトがごわごわして邪魔になる。試しに手持ちのコブラに換えてみたら、これがとても使いやすい。
ターンバックル式なのでベルトを1本ずつ差し込んでいけばいいし、幅が狭い分だけ普段使わないときにも邪魔にならない。山でショルダーストラップを使う時以外 . . . 本文を読む
昨日立ち寄ったブックオフにてお宝?ゲット。
「DFV 奇跡のレーシングエンジン」
「レーシングカー その設計の秘訣」 共に二玄社発行
かなり古い本なのでいまどきの常識とは程遠いけど、ぱらぱらめくるだけでも面白いネタが見つかる。特にDFV本は誕生からの歴史が詳細に記録されていて、オールドレースファンには貴重な資料なんだと思う。
元は3900円・2200円の分厚い本が100円・500円で埋もれてい . . . 本文を読む
会社帰りに久しぶりの農道一回りをした。今日もエンジンは絶好調。4千超えてリミットまで何のよどみもなくずいーっと回る。オイル交換前から別に吹けが悪いとは思わなかったが、カチャカチャ音がなくなって加速感も良くなったから踏み込むほどに気持ちよさが増していく。
が・・タイヤがすでに絶命寸前でコーナーでの怖さも増しているのだった。
履き替えてからフロントタイヤは1万キロ、リアは4500キロ走った。フロン . . . 本文を読む
オイルを換えた。とても調子よくて結果には大満足だったのだが、困ったことに止まっていたオイルラインからのにじみが再発してしまった。買った後しばらくして発生したのと状況は同じ。写真も以前アップしたものとそっくりだが、これは今日撮影したもの。オイル交換の時点では完全に乾いていることを確認済み。現在の漏れの程度は以前と同等かちょっと多め。マフラーにしずくがたれているので、焼けるとまた白煙が出るようになった . . . 本文を読む
日曜にオイル交換だけしてちゃんと乗れなかったが、今夜会社の帰りにいつものコースを一回り。
いやー驚いた、すごい変化。メカノイズ(特にタペットらしき音)が激減。体感的には拭け上がりも良くなっている。プラセーボの可能性もあるので某所では区間タイムも確認し、(誤差かもしれんが)加速の向上も確かめられた。
ただ驚いたというのには「調子が良くなった」ということ以外に「なんでたかが5000キロでこんな . . . 本文を読む
「ホイール・アライメント入門 〈理論と調整の実際〉」 伊達肇:著 日本鉄道社
整備業界でアライメントといえば必ず出てくる第一人者、伊達氏の総合解説書。基本知識から始まり応用、実際の作業方法、プロの裏技から整備業者としての営業面への心得まで書かれており、アライメントの全般的知識を身に付けるには最適の1冊。知る人ぞ知る名著。ただし3500円と高い。さらに内容もアマチュア向けでなくて整備のプロ向け入 . . . 本文を読む
久々にアップ。
年末年始は家族サービスが多くてポルに乗る機会もなかなか作れなかった。予定していたオイル交換も遅くなってしまったが、ようやく今日手をつけることができた。
まずは昨日アストロプロダクツ名古屋西店で買ってきたプラスチックラダーレールでリアを持ち上げる。こいつはかさ上げ量は10センチ足らずだけど、エンジン下のドレンを緩めて受け皿を置くには十分役に立つ。それにこいつで持ち上げないとガレージジ . . . 本文を読む