今日は整備用工具を買いに名古屋までお出かけ。ストレートの名古屋店に出かけて、オイル受けのドレンパンとフレアナットソケット、トリプルスクエアビットソケットの3種類を購入。
オイルドレンパンは17Lもあるでかい代物。本当は10Lちょっとで足りるのだが、8Lの上はもうこのサイズしかなかった。これが約2000円。
フレアナットソケットは日本車ではまず見ない11ミリ用。こんなサイズなんで使うのか?これがない . . . 本文を読む
先日買った本の感想、「環境リスク学-不安の海の羅針盤」 中西準子:著 日本評論社
ISBN4-535-58409-5
以前から中西先生のファンで、中西先生の個人HPもよくチェックしている。先生は東大教授から横浜国大教授に転じて、今年定年で退官された。現在の肩書きとしては産業技術総研・化学物質リスク管理研究センター長。
専門は環境工学で、元々は下水道の専門家として世に出て、次第に環境や人に及ぼす色 . . . 本文を読む
今日はめずらしく? 連夜のアップ。
買った翌日にタイヤ交換をしたので、そのときついでにリア周りでオイル漏れがないかのチェックは入れてあった。そのときにはリアフェンダー内のオイルホースからは確かに漏れていなかったのだが、のちになって右後方からの漏れが始まった。
最初に気付いたのは家に帰ってガレージのシャッターを開けていた時だった。他の車のライトに照らされたのだが、リアのマフラーあたりからうっすら煙 . . . 本文を読む
ポルシェも964とか993オーナーならもはや常識?のオイルにじみ(ヘタするとダダ漏れ)トラブル。
購入した赤ガエル号はとりあえず目立った漏れもなく、購入後1年半たつがガレージの床には1滴のオイル垂れも出ていない。(これはまずまず恵まれていると思う)
しかしサブマフラーを交換する時にエンジン下のアンダーボードを外したら、ボードのスポンジには明かなオイル染みが左右ともにできていた。どうやらエンジンの . . . 本文を読む
今日仕事帰りにMyホームコース(通称:オレの道)の広域農道を一回りして来た。
気温も下がってエンジンも快調、というか若干オーバークールか?
「オレの道」は人家もなければ中央線のキャッツもない。対向車もほとんど出くわさない絶好のコンディション。アップダウンあり、高速から低速までコーナーはイヤんなるくらいある。走りやすすぎてスタートからエンドまで1往復すると100km軽くオーバーしてしまうのが欠点。( . . . 本文を読む
サス交換して20ミリフロントを落としたんだけど、実際にどれ位見た目が変わるのか?本当ならちゃんと「使用前・使用後」写真を撮ればよかったのだが、交換前のいい写真が残っていなかった。
今日デジカメの写真を整理していたら何とか使えそうな写真があったので、画質は悪いがとりあえず交換での変わり具合を並べてみた。
実際には撮影のアングルや光の当たりかたが微妙に違っていて、交換前はフェンダーの隙間が強調されて . . . 本文を読む
クルマネタではないのだが、土日に岐阜県の新平湯温泉というところに家族で旅行してきた。
長野側から上高地方面に上り、途中でお昼に新そばを今年初賞味。ただし麺の香りはよかったが
つゆがまずすぎてアウト。2年前に乗鞍高原で食べた時は当たりだったので、やはり店選びに失敗
したようだ。
午後は新穂高ロープウェイというのに乗った。天気もよくて雪をかぶった北アルプスが目の前
いっぱいに広がって最高の景観だった . . . 本文を読む
シートといっしょに4点ベルトも装着。
バケットだけでもホールドは格段に向上するけど、やっぱり4点で締め上げたときの
ぴったり感はさらに格別。
つけたのはシンプソンのオール3インチレバーロック式。クルマが赤いのでこっちは
ブルーにしてみた。以前はウィランズを使っていて一番普通の2インチバックル式の
タイプだったが、3インチになってからだのホールド感は増したし、レバーロックは
一発で4本がバラバラに . . . 本文を読む