赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

また京都行ってきました(初日 9/21 金曜)

2012-09-28 19:29:33 | その他のお出かけ
先週の金曜日から、2泊3日で両親を連れて京都に遊びに行ってきた。

9/21(金)晴れ

朝から出発!と思ってたら長男が急な頭痛を訴えて学校も休み。しかたなく医者に見せてから家で寝かせて改めてスタート。このときすでに11時近く。
13時に予約してた昼食には間に合わない。いそいで電話してひとまず予約を14時にしてもらって、間に合わなかったらあきらめるということに。

伊勢湾岸道~東名阪~新名神は渋滞もなく順調に。OSまでに着かないかと思ってたけど思いのほか順調で14時前には平安神宮そばの店に着くことができた。



ウマ~。ちょっと量が少ないかと思ったけど、食べてみると品数が多くてけっこうしっかり。
あとで茶房に寄って菓子も楽しむ予定なのでちょうどいいかも。

百万遍に向かい京大キャンパスをしばし散策。



うちの受験生がここに来る可能性はゼロとは断言できない・・・けど限りなく無に等しいので、これを機会にせっかくだから見学。
ついでに受験生たちへのお土産として、「京大ノート」「京大チョコ」「京大アメ」を購入。

ここから近くには大好物の阿闍梨餅を作ってる満月本店があるので立ち寄って購入。(自分ちへの土産用)

さらにすぐそばに、手作り金平糖で知られる緑寿庵清水があるのでこれまた立ち寄る。
なぜか親父が金平糖が好きらしく喜んで買ってた。以前この店の前を通りかかった時は店の外まで行列になってて驚かされたが、この日は店内に収まるくらいの人出だった。

今出川を西に向かい烏丸を北へ。室町の俵屋吉富へ。ここで抹茶と雲龍のセットを楽しもう、と思ってたら駐車場がない・・・
しかたなく室町通を南に下り、一条の虎屋菓寮でお茶とお菓子を楽しむことに。



ここには専用駐車場もあるのでクルマでも安心してお茶を楽しめる。




河原町丸太町そばの宿にチェックイン。ここは駐車場が少ないので早めに枠を抑えておかないとあぶれてしまう。幸い金曜午後とあって空きを見つけられた。
土日にかけてクルマはここに置きっぱなしにして市内の移動はタクシーとする。

荷物を降ろしてタクシーで(親父のリクエストの)太秦の広隆寺へ。ここは自分も初めて。日本の国宝第1号という弥勒菩薩を詣でる。

参拝を終えて時刻は4時ごろ、夕食まで2時間ほどある。さてどうやって時間をつぶす?
とりあえず近くの蚕の社をお参りして、全国でここしかないという「三柱鳥居(みはしらとりい)」を拝む。



近くの駅から嵐電に。両親は路面電車が懐かしいと喜んでる。四条大宮まで出て四条通を東方面にぶらつく。
ようやく予約の時間が近づいたのでタクシーで丸太町通のお店に。



美味しゅうございました・・・ ここはおすすめ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿