赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ポルシェの出来事07年の3つ

2007-12-31 10:08:19 | ポルシェ雑記
では今年ポルシェ関連の出来事の中で、印象に残ったこと3つは?

その1:オルタネータO/Hと品番問題

10/15にオイル交換ついでにファン塗装と思ってはじめたこの作業、思わぬ経緯でベアリングが雑誌情報と実機で違う!ってことになり、結局パーツリストの品番案内が不足してるって事で決着した。
結局もくろんだベアリング交換はかたっぽだけになってしまったけれど、自分でスパナ握って分解できたのが楽しかった。

その2:ブレーキキャリパO/Hでパーツオーダーミス



これはこっちのドジから取り寄せたパーツが合わずに途方にくれた。スピードジャパンさんが返品に応じてくれたので何とかなったけど、品番の確認には気をつけなくちゃと痛感した出来事だった。

オークションで購入以来、一度もO/Hしてなかった928フロントキャリパー、一念発起してシールキットを買い込んでリフレッシュをした、のはよかったのだけど・・・
結局まだキャリパーはバラされたまま棚で眠ってる。シールもそろっているからいつでも復活はできるが、今度このキャリパーを装着するときにはマスターもあわせて変更するつもり。

いつになることよら・・・

その3:年の瀬アライメント調整

きのう作業終わってクルマを受け取ってきました。いい!やってよかった!!

まずすぐわかるのが、交差点とかで大きく舵を切っていくときの手応え。これまでと違って軽く滑らかに回り、これまた滑らかに戻る。気にしてなかったけど今までは舵の手応えにひっかかりがあった。

帰り道の一般道でも、路面のデコボコに対してステアの取られが少ない。いままで路面からのインフォメーションだと思ってたステアリングへの反力は、アライメントずれによって起きていた余分な動きだったらしい。
おかげで余分なクルマのブルブルがなくなって軽く滑らかに走る感じ。

まだスピード上げてないけれど、張り切って走ったらどうなるか?今から楽しみ。
これは新年のお楽しみにしときましょう。

ちなみに3月に簡易ゲージで測定してみたときの結果と比べて、数値はズレてたけど傾向はおおむねいっしょだったらしい。手元にデータはあるんで詳しくはこれまた年明けチェック。

フロントのトーは春にテキトーだけど直したつもりだった。でもどうやらぜんぜん直っていなかったらしく1.5度もあったそうだ。
リアのトーはアウト気味かと思っていたら若干のイン、キャンバーは予想通り左のほうが1度近く立っていた。もう3年も前にリアの左右が違っているって感じていたけど、今回の測定でそれが裏付けられてちょっと安心。

次点:あやしいROM

(たしか)3500円のちょー怪しいROM、ガセかと思い半信半疑で取り付けたけど、付けたらはっきり感じる中速以降のフケのよさ。今のところ燃費の悪化も特にないのでデメリットは感じていない。

ただ人間っていうのは欲張りなもので、最初感じた感動もじきに当たり前になってフツーの状態になってしまう。そういう意味ではコストパフォーマンスはよかったかも?(3500円だし)

今年はこれでおしまい。それでは皆さまよいお年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿