赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アライメントがおかしいぞ!

2007-03-13 21:39:07 | ポルシェいじり(足回り)
最近フロントの手ごたえがなんだかどうにも気持ちよくない。タイヤがかなり減っているのでそのせいもあるかもしれないけど、家の近所のトラック街道みたいにわだちのある路面では、凹凸に前輪を取られてブレやすくなっている。もうずいぶんアライメントを見ていないのでちょっと気になっていた。今度タイヤ替えたらきっちり整えるとして、今どんな具合なのか、おおざっぱに調べてみることにする。

キャンバーはだいぶ前に自前で作った簡易ゲージがあるので、それで左右を比べてみることにして、トーはどうなっているのかチェック。

ホームセンターで売ってた、棚などを組み立てる為のスチールのL字アングル(1800mm)を購入。同じくスチールの300mm平板も2枚用意する。
アングルの穴とボルトナットを使って2本の”枝”を直角に固定。


あとはタイヤのグルーブを目印に前側と後ろ側でどれぐらいずれがあるが比べるだけ。
 タイヤ前側で位置を合わせて・・・
 後ろ側でどれだけズレ(トータルトー)があるか見る

まだ家のガレージで使えるかどうかのチェックしかしていない(ガレージは床が平らじゃない)ので、平らな場所を見つけて測りなおさないといけないが、
ざっと見てどうやらかなりトーアウト気味?


こんどはキャンバーのバラツキを見てみる。
本来はこれまた平らな路面(少なくとも左右方向には)で見ないといけないのだけど、とりあえず見た目で平らそうな広場で測定してみる。水準器でざっと見る限りはほぼ左右水平だけど、路面っていうのは思う以上に細かくうねうねしているので、どこまで正確かはもう一度見直さないといけないと思う。

その結果がこれ
 フロント右
 フロント左
フロントは予想よりはそろっている? おおざっぱに見て4目盛り=0.5°だっけ?
以前自分で見た目で適当にあわせたのがそこそこ当たってたようだ
フロントは動かすのが簡単だから、目分量とハンドリングの左右差の感たよりで合わせたけど結果オーライだった。

 リア右
 リア左
リアは予想通り?左のキャンバが小さめだった
定常旋回で右回り(左リア)の流れ出しが早く、左回りが粘っていたのとも合致する

前後とも「右>左」なのは地面の水平誤差分のドリフト値もある?

<フロントに関しては>
ネガキャン+トーアウトでサイドスリップやタイヤの減り具合もつじつまが合っていたのか?
トーが外を向いているために、わだちのある路面だと左右に重心が寄るたびにフロントが外に取られて直進性が悪く感じられるのか?
<リアのズレは?>
前回のショップメンテで発見されたように、リアサスアームのアライメント調整ボルトが1本外れて固定されていたこともあったし、左右の流れ方が違うのでアライメントもずれてるとは思っていたら予想どおりだった。
リアは自分でいじると泥沼っぽいのでショップでやるっきゃない。

ヒマがあれば(それから平らな場所も)、クルマの周りに糸張りしてみたい気もするのだけど、たぶんめんどくさくなってショップに頼んじゃうと思う。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色の違いが・・・ | トップ | クレマチスがもう咲きそう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。