赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

新春早々ウィングの塗りなおし

2008-01-02 18:41:40 | ポルシェいじり(外装編)
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


元日は愛知でもずいぶん冷えましたが、2日はのんびり駅伝のTV観戦で寒さ知らず・・・のはずだったのに。

なにをとち狂ったか、思い立ってリアウィングの塗りなおしをやっちゃおうということになりました。
連休じゃなきゃなかなかまとまった作業ってやれないですから。

この写真だとそれほどでもないんですが、自前塗装のリアウィング、どうにもボディに比べて色が暗い。
やっぱりダークレッドの上に直に色吹きしたのがよくなかったようです。念を入れて重ね吹きしたけど、それでもやっぱり下地の色が透けているようです。

おまけに購入時から付いていたアルミメッシュが欠けて落ちてたり、


接着ハガレで垂れ下がってたり、


この際、下地から塗りなおしてついでにメッシュも張り替えてやろうと思い立ったのでした。

さっそく作業開始です。
まずは痛んだメッシュをはぎ取りましょう。

ウィング内側に接着(一部ネジ止め)されているので、本体の桟を割らないよう注意しながら接着をはがしてやればOK。
グレーや赤っぽいのが接着剤(2液混合のエポキシらしい)、白いのはぼくが追加でくっつけたホットグルーです。ホットグルーはあまり接着力がなくてほとんど役に立ちませんでした。

メッシュなしのウィングもなかなかスパルタンです。


あとはウィングをリアフードから外し、今の表面をペーパーで荒らして塗装の足付けをします。
今までは手で耐水ペーパーをゴシゴシというやり方だったんですが、最初のいちばん荒いペーパー掛けだけ、ドリルに付けた丸ペーパーでやってみました。


塗装を落とす威力はすごいのですが、削る力が強すぎて動かす手加減が難しい。一箇所に当てすぎるとすぐに削りすぎになります。一通りサンダーで研いでからは、ひたすらペーパー使った手研ぎです。
今日は荒研ぎまでで終了。明日からは中・仕上げ研ぎに進む予定です。

予定としては下地に白を吹いて下色を隠し、その上に赤を塗ってやるつもりです。

おまけ

初詣でひいたおみくじ、占いの結果は「吉」でした。
"喜びは来たる"そうなので、"常に処と人を選び誠心を以って"塗装することにしましょう。


こっちは長男の書いてた絵馬。回りみんながドラゴンズファンの中、こやつだけはジャイアンツの日本一を祈っておりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (タイプ964)
2008-01-03 12:04:25
今年もよろしくお願いいたします。

缶スプレーでの塗装は本当に難しいですよね。
しかも赤とか黄とかは特に・・・

実はオートバイ部品なんですが、私も今年は重力式スプレーガンを購入し2液性ウレタン塗装にチャレンジしてみようと思っています。
缶スプレーと比較してスプレーガンの方が空気量や塗料噴出量が調整できるので簡単に塗装出来そう。
あとはホコリの発生しない塗装ブースとかあればいいのですがそこまでは・・・

ウイングの塗装完成楽しみにしてますネ!
返信する
今年もよろしくお願いします (赤ガエル)
2008-01-03 19:00:46
タイプ964さん、今年もどうぞよろしくです。

缶スプレーはホントに難しいですね。結局はどこまでであきらめるかにかかってるように思うんですが。
ちなみに最近年のせいか、割りあいあっさりあきらめられるようになりました...

スプレーガンあったらいいですねえ。とはいえそれほど大きなものは塗る機会がそれほどなさそうなので、補修用として安いエアブラシを買ってみようかとたくらんでます。
返信する

コメントを投稿