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というわけで?キャラメルも突っ込まれずになんとか酔いもさめて目覚めたら、今度はバッテリーが上がってた...
そういやここ2週間ばかり動かしてなかったなあ。
去年の暮れにバッテリー交換して以来、1週間程度のインターバルだったらまったく問題なく始動できていたので、ついつい油断して充電器をつなぐことも忘れてた。
しかたないので去年バッテリーと一緒に買いなおした充電器で再チャージ。
うちの充電器は急速タイプではないので一晩かけてゆっくり復活を図る。
元通りになってくれるといいんだけど。
また買い替えなんて悲しすぎる。
そういやここ2週間ばかり動かしてなかったなあ。
去年の暮れにバッテリー交換して以来、1週間程度のインターバルだったらまったく問題なく始動できていたので、ついつい油断して充電器をつなぐことも忘れてた。
しかたないので去年バッテリーと一緒に買いなおした充電器で再チャージ。
うちの充電器は急速タイプではないので一晩かけてゆっくり復活を図る。
元通りになってくれるといいんだけど。
また買い替えなんて悲しすぎる。
普段セキュリティー掛けてますか?
ガレージ保管なら電気食うセキュリティー作動させなくてもとは、個人的には思いますが。
PCMまでには充電完了願います(笑)
(雨なので走って確かめてはないですけど)
セキュリティを使わなければ暗電流は減りますね。
でもカットするとしたらドアロックを掛けなければいいのかな?
ガレージシャッター施錠で対応しますかね?
うちの物置ガレージのカギはちゃっちいしなあ...
ドアロックする際、
①運転席側ドアを閉じ助手席側ドアを開けます
②助手席側からセンターコンソールのドアロックスイッチを操作します
③両ドアのロックノブが下がります
④助手席側ドアを閉めます
⑤セキュリティのパイロットランプが点滅せず、ドアロックが完了します
⑥この方法で盗難に遭われても責任持てません
この方式は友人の90年式カレラ2では出来なかったと記憶してますので、全ての964で可能では無さそうですが、赤ガエルさんの後期型964なら可能だと思われます。
ただし、赤ガエルさんのガレージ内で助手席を開閉するのは???(笑)
私はその名のとおり86カレラですが、赤ガエルさんと同様(?)に、以前、バッテ上がりが頻発し困っておりました。いろいろ、自分なりに調査をしたところ結局、悪名高きバレ○のレギュレータを交換したら完治しました。964のレギュレータは世界のボッシュですので、違うかも知れませんが、バッテリ端子電圧(オルタの発電電圧)を調査してみたらいかがでしょうか?私のバレ○はずーっと12Vだったり突然15Vぐらいになったりで、メータやヘッドが明るくなったり暗くなったりで、明らかに異常がありました。ご参考になればうれしいです。
とはいえご指摘のとおり、うちのガレージでは不可能ですね、この方法...
なんせ助手席側の壁とドアミラーのすきま数センチですからっ!(悲)
86カレラさん、はじめまして。
レギュレータですか。そういや発電圧はだいぶ前にチェックしたきりで最近見てないなあ。
うちのカレ2はシングルベルト仕様にしてノーマルより発電量が落ちてるのは間違いないので、供給量が足りなくなってる可能性はありますねえ。
いっぺん調べてみようと思います。どうもありがとうございます。