赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

偶然見つけたパステル画、思わず購入

2007-10-02 21:48:19 | クルマ雑記
家から数百メートルって近くに「ブックオフ」の系列店、「ハードオフ/ホビーオフ」ってぇのがある。ブックオフと違ってほとんど立ち寄らないんだけど、たまたまのぞいてみたらカウンター横にどっかで見たようなタッチのパステル画が掛かってた。

この絵柄については2つの意味で覚えがある。

まずぼくがロードスターに乗ってたころ出版されてた、「ロードスター物語」っていうイラスト+詩の小さな本があった。結局買わなかったけど何度か本屋で手に取った覚えがある。(現在は絶版?)

ちなみに現在は「新ロードスター物語」が出てるそうです。
  amazonにリンク

それからもうひとつの見覚え。
今ぼくの家で購読している中日新聞で、数年前に掲載されていた「名古屋ふるさと素描」というコーナーがあった。名前は”名古屋”だけど、実際には愛知県内各地の懐かしい風景をイラストで紹介するというものだった。
この画と文を担当していたのが「ロードスター物語」の河村アキラ氏だった。

  amazonにリンク

本人のサイトにこれまでの作品の一部が載っているけれど、「著書紹介」によると
 こんな本もあるらしい。

ぼくの見つけたパステル画は、もしかしたらこのZ本の内容と関連があった1枚なのかも?

Zには縁もないけれど、「男は黙って走れ」の一文に惹かれて思わず購入。
店の人は、
「この画の作者は調べてみたんですけど結局わかんなかったんですよ。それでもよろしいですか?」
と念を押してくれたけど、こっちにはちゃんとわかってるから問題なし。

さてどこに飾ろうか?ガレージの突き当りの壁にでも掛けてみようか?

(参考)
作者インタビュー http://www2n.biglobe.ne.jp/~midori/back_numbers/66/hito.html
他の人の本にイラストも描いてるそうです http://homepage2.nifty.com/yuichi/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿